竿 作 り (2012年秋〜)

        6フィート前後で#2のフライ竿を作ろうと思ってます


 
      上から   ホテイ竹・2本継ぎ、黒竹・2本継ぎ、すず竹・2本継ぎ
             丸節・2本継ぎ、すず竹・3本継ぎ 


 竹甚さんといろいろ相談をして(無理も言って・・)
 6o径の細くて繊細な竹材を用意できた・・あとは私の腕しだい・・
 どんな竿にするか・・構想中です

   10月27日

 とりあえず布袋竹2本継ぎ6.2フィート
 黒竹2本継ぎ6フィート
 すず竹3本継ぎ6フィートの竿を作る
 ことにして・・・

 赤い絹糸をまいています・・
 
 
    11月7日

 インロー芯を作り、継ぎの作業
 

 仮継ぎをして初めて竿の調子がわかる・・・

 布袋の2本継ぎ・・
 繊細な柔らかさ・・良いですねェ
!!


 
銘木(上から紫檀・欅・桜)でグリップとリールシートを作ってます

 
   12月5日

 ミニ旋盤を購入しました
 アルミと真鍮の丸棒でメタルパーツを
 作るつもりです

  (材料少し買いすぎたかな・・4,5年分
  大丈夫・・かも)


 竿作りは塗りの工程にはいっています
 

 

赤を塗る(筋塗り) 
 
アルミでチェックとリングを作った
 
黄・緑・赤 の乾漆塗りのすげ口

2013年3月28日 
布袋竹のフライ竿ができました
竿作りの途中の工程を写真に撮っていなかったので
いきなり完成の写真です・・・

6.2フィート #2 の軽く繊細な柔らかさの竿です
グリップ等にはサクラの木を使いました
 
 

 
ミニ旋盤でアルミのロッドケース用のネジ式・キャップと受けなど
制作中・・
    4月12日

 パーツが
 できました






 
 
 布袋竹 6.2フィート・#2の竿専用のロッドケースです
 

4月21日 黒竹の竿ができました
6フィート・#3 紫檀のグリップ&シート 狭い川で重宝する
軽快なアクションの竿です  
 
 
 
真鍮でロッドケースの  パーツを作った

 




 
 
 黒竹 6.0フィートのフライ竿のロッドケース  (5月10日

竿作りへ  TOPへ