竿 作 り (2013年秋〜)


 3m前後で、エサ竿を作ろうと思っています

シャコタンチクという珍しい竹を竹甚さんから薦められ・・ました
北海道の積丹地方原産の竹で・・なんでもその昔、キセルのラオ(胴)に使われた
竹だとか・・・
独特の文様です
穂先は真竹の削り穂先・・引退したヘラ竿師の残したものとか・・
握りは布袋竹と矢竹
以前手に入れた根つきの握りもあるので・・さてどうしましょうか・・ですね

どんな竿にするか構想を練り・・ぼちぼちと始めますか


 
上からすず竹、矢竹、シャコタンチク

 
真竹の削り穂先

   

 

  握り材・各種 
   
 
 11月12日
 

 すげ口、インロウ芯取り付け部などに
 糸を巻いたり・・
 インロウ芯を作ったり・・
 グリップ材の取り付けの準備・・などの
 下仕事をしています・・

  エサ竿3本と昨年作れなかった
  丸節のフライ竿を作っています
 
             
  

12月15日 

矢竹の竿の尻栓キャップとチエックを真鍮で作り・・
フライ竿のパーツ類はアルミで・・・作りました
  
   
 


  以前手に入れた布袋竹で
  のべ竿(エサ竿)を作ることにしました
  グリップは布袋の根竹です

  テーパーのきつい素材です
  硬調子・・
  狭い川で重宝する竿ですが
  持ち運びには・・
  ちと難儀しそうかな・・・
   
 



    シャコタン竹の竿の手元
 
     







   塗りの作業の合間に
   金属パーツを作ったり・・しています

   籐を手に入れたので
   矢竹の竿のグリップは
   籐巻で仕上げる予定・・
   
 
  1月25日




   ホテイ竹のべ竿の
   塗りのため
  

  タワーを組み立てました
 


   
籐があまったので

以前作った
ルアー竿の
コルクグリップに
巻いてみました・・・
 

  矢竹の竿のグリップとフライ竿のグリップの
  塗り・・作業中

  フライ竿のグリップ材はブビンガを使用
   穴開け・・芯がでず・・作り直し
  苦労しました・・ 
  
 

 2本・・竿ができました・・3月18日
 
  シャコタン竹 山女魚竿  10尺                                 
削り穂先・・しゃっきりとしていて・・やや硬調な感じの竿です
 
 矢竹 山女魚竿 
握りの籐巻・・真鍮のチエックと尻栓・・少々苦労しました

残りは丸節のフライ竿だけです・・現在ガイドの塗り中・・あと少し・・かな

4月16日
丸節竹のフライ竿ができました
 
 
   

 ブビンガ材でグリップ&リールシートを
 作り・・ キャップやリング・・チェックはアルミで
 自作です
 全長1795o、#3くらいかな・・・

 狭い川専用の竿・・です
 

  

竿作りへ TOPへ