竿 作 り (2014年秋〜)


    
  
  フライ竿(矢竹、高野竹)と
  短めのエサ竿・・3セット


  花梨の木材を手に入れたので
  フライ竿のグリップなど作る予定・・

  のんびりと楽しみながら作ってます
 
 
   




      これは布袋竹のべ竿・・2作めです
      昨年作って狭い川で使ってみて
      なかなかよかったので・・・

      もう1本布袋の竹材があったので
      作ることにしました
     
      車に積むのになんとかなる・・
      2.4mくらいの長さ
      後部座席のヘットレストと助手席のヘットレストに
      とうして ヒモで固定して
      釣り場に行きます
      本当はもう少し長いほうが良かったのですが
     
      1本ものは作るのも
      持ち運ぶのも大変で・・・す





      10月中旬頃から作業していたので
      もうじき出来上がる予定です
     
     

















                 
 
        花梨の木材、8oの穴をあけ・・
 
        グリップなどを作ります

        0.8oのローレットをかけてます・・ 
 
        真鍮のチエックを作りました
   
  2015年2月2日

  布袋竹のべ竿その2ができました

  下が今回作った竿です
  布袋根竹のグリップが若干短め・・
  元が少し太い分・・ややかため・・全長2380o
  
   

  フライ竿とエサ竿の胴塗り・・

  
  100均で買ってきたパンストを使ってます
  (5つも6つもパンストを買うのは最初・・
  恥ずかしいものがありました・・)

  ちなみにこの花柄のエプロンも100均のもの・・です

  塗っては拭いてを5,6回繰り返します
  
  
  
  
 
  狭い川で使うための
  エサ竿ができました
  8尺、軽くて先調子の竿
  です
  
   3月4日 

  

  以前作った
  真竹の竿ケース・・です

  中に入れる予定だった
  竿がオシャカになり
  しばらく放ってあった
  のですが・・
  今回作った竿に
  ちょうど寸法が合い  
  竿を収納することにしました
   

  3月27日

  高野竹のフライ竿ができました
  グリップとリールシートに
  花梨を使ってます

  #3か・・#4かな
  全長1920o
  バランスが良く
  意外と持ち重りのしない
  でき・・

  今シーズンのヤマベ釣りで
  使うのが楽しみな竿です

  竿作りもこれで終了
  もう少しでヤマベ釣り解禁
  です・・ね・・

竿作りへ TOPへ