竿作り (2016年秋〜)



10月の末頃から、竿作りはじめました。
 
 

   丸節竹フライ竿6フィート6インチと
   エサ竿短めのを各種・・・


   丸節竹、布袋竹、高野竹、矢竹
   竹の種類もバラバラ・・です
   
   赤い絹糸をまき・・終えたところです。
   まだまだ作業は続きます・・
   
      
    

竹甚さんからいただいた竹のボールペン・・ 
   
      



   11月29日



     鹿児島産の布袋竹を7本手にいれました。
     
     布袋竹の延べ竿を2本作ってます
     左が2.5m、右が2.9m

     
     延べ竿は竹の素材そのまま、シンプルで
     良いのですが
     狭い6畳間工房・・です
     作るのも大変。
     持ち運ぶのも大変・・でしょうね。
     
     使うときに考えましょう・・

     
  




 

のべ竿の塗りのため・・仮設のケースを作りました。3.3メートル   2017年1月
 
 

  釣り道具屋さんで空のプラスチックの
  竿ケースをもらってきて・・
  床置き、組み立て式にしました。

  塗った後・・ここに収納します
      
   このあと芽を塗るのですが
   少し大変・・です。
    
   


  フライ竿のグリップとシートを
  銘木・・ウエンジュで作った。
  堅くて木目のキレイな材なのですが
  欠けやすい木質・・グリップは
  残念ながら使い物にならず・・
  

  丸節竹のフライ竿は・・
  グリップはコルク仕様です・・ね
  
    


   


   

   布袋竹の10尺もの・・

   長い突っ張り棒を天井近くに
   渡してじゃまにならないように
   してます。

   
 




   2月初め・・

  布袋竹のべ竿(2.5メートル)が
  出来ました

    硬めの竿です・・
   


   もう1本の(2.9メートル)の
   べ竿は上の写真手前・・
   
   グリップを制作中なので
   もう少しかかるかな・・

   
 
  2月26日
  のべ竿、10尺です。グリップも布袋竹・・
  長ものなのでこんなアングルの写真になりました。 
  良い竿なのですが・・車内には入りませんなぁ・・
  カーキャリアを買って車の屋根に積むことにしますか。
 


布袋竹の竿
最初は10尺の長さの予定でしたが・・どうも柔らかすぎるのが気になり
だんだん短くなって・・きて
7尺・・になりました。
たとえば・・生田原川の支流「矢萩沢川」のような・・狭い川のエサ釣りには
良いかなと思うのですが・・・
  (こんな短い竿も欲しいと思っていました・・) 
 
 
2017年3月
矢竹の竿ができました
8尺・・穂先の印籠芯を取り替えたりと・・思いのほか手まどりました。
 


丸節竹フライ竿
6フィート6インチの長さの予定でしたが・・

底部に挿入したアルミパイプが中でガタツキのトラブル、一時は作るのをあきらめかけたのですが 
竹甚さんのアドバイスで火で炙りなんとか取り出し・・やり直し
その際いくらか切り詰め・・少し短くなり(6フィート4インチ・・)。
グリップ&シートも銘木を予定していたのですがなかなかうまく加工できず
今回はコルクとスリムの市販のメープル・シートを使用
#3・・使いやすい良い竿です
 



多少のトラブルもあったりしましたが
2016年秋〜の竿作りも終了、これらの竿で良いヤマベを釣りたいものです。
 

竿作りへ TOPへ