ヤマベ釣り「2020年釣り日誌 9月8日」


9月8日(火)  余市、ヌッチ川 

9月に入ってからも暑い日が続いている・・。
台風10号から変わった大陸にある低気圧の影響で南よりの暖かい風が
流れてくるとかで札幌は今日は33℃になるとか・・
まいりますです・・な。

今シーズン最後の釣りをどうしようかと思っていたが先週は雨が降り
各地の川は水位が上昇していて断念。

今日は朝早めに川に入り・・まだ涼しいうちに釣りをしようと・・近場のヌッチ川に行くことにしました。
6時すぎ小峠橋脇の農道を進み草地に車をとめ川に入る、水量少なく小さなポイントから
小さなヤマベがきます。
今日はヤマベに会えれば良いのです・・ちいさくても・・と数匹釣って進みます。
山際の河畔林に囲まれた日かげの流れは多少涼しいが・・すでに汗まみれ。

良いポイントに良型のヤマベがいました。
   
いるんですねェ・・期待していなかっただけにうれしいです・・
太った小ヤマベもきました。 
   
やや良型のヤマベが釣れ・・農道に架かる滝山橋に近づいたころにも
良いヤマベがきました。 
   
 
      滝山橋
 

  釣りあげるともうヤマベもクロスケ(婚姻色)・・
  まだ真夏のような暑さですが季節は確実に
  秋になりつつある・・ようです。
  滝山橋に着き8時半終了。

  ヌッチ川で良い釣りをしました、良かった・・。
  今シーズンのヤマベ釣り・・今日で終りです
  
  あちこち行きましたが・・人に会うときには
  マスクをしたりとか・・釣りの後の温泉も控えたりとか
  新型コロナを意識しつつの釣行でした。
  
  体力的にはかなりおちてきており・・
  あと何年、ヤマベ釣りができるやら・・です。

  また来シーズン・・!!

  

2020年釣り日誌目次へ  TOPへ