ヤマベ釣り「2020年 6月17日」


6月17日(水) 游楽部・セイヨウベツ川

今週は気圧の谷間とか寒気が入ってきているとかで曇りや雨の天気予報ばかり・・
昨日(16日)は雨、今日も雨の予報です。八雲は昨日は14ミリの降雨量・・今日は
日中は曇りで夜には雨の予報だがなんとかなりそうです。
道央は釣りにならないようなので游楽部に行きますか・・
 

セイヨウベツ鮭誕橋から上流 
 




  札幌を出るときは小雨が降っていた・・
  長万部くらいまでは雲におおわれた空だったが
  八雲に近づくと青空が見え・・道路も乾いている。
  
  7時前、セイヨウベツ川鮭誕橋から入り
  釣り開始。








  水量は少ない、すぐに小さなヤマベが釣れ
  太った小ヤマベもきた。 
  
   
小ヤマベは入れ食いモード・・釣れるのは良いんだが段々雑な釣りになってきている。
孵化場のすぐ上流の流れでは・・ 良型のヤマベがきました。
   
急に雲が広がり出したり、霧雨が降ってきたと思ったら晴れ間が広がるなど
忙しい空模様だが・・文句は言えないよね・・
川中の石に多量の黒いフン・・(水で形は崩れていたが)
クマさんも水洗トイレなのか・・な。
少し上流の砂地に小ぶりだが足跡があり・・やや緊張モードで遡行する。
釣り人の足跡もあった。
R42、17㎞の標識のある出川場所近くの道路そばの流れ・・
ここでは良型ヤマベと太った小ヤマベなど3匹が釣れた。
 
   
良型ヤマベ3匹、小ヤマベ多数・・の釣果
解禁日から2週間・・としては良いほうなのかも・・。
11時前終了、足が少し痛みだしてる・・
無理せず今日はこれでやめますか・・。
 

2020年釣り日誌目次へ TOPへ