ヤマベ釣り「2020年 7月15日」


7月15日(水) 北見幌別川と支流オムロシュベツ川、ペペケナイ川

遠くの川に行っても釣れるとは限らないし、現地の情報もないが
道北地方の川も解禁になったことだし・・出かけてみることにしました。

北見幌別川

7時半、本幌別橋脇に車をとめ川に入ったが・・水量が極端に少ない。すぐに釣れたのは
ちっちゃなヤマベ・・ポンポロベツ川との合流点でも同様でかなり数がいるようで
ちゃんと毛鉤を咥えるんです・・これが・・。
 
   
なるべく合わせをしないようにしながら遡行・・ 2つ目の小堰堤まで進んだが
まるで幼稚園児のようなヤマベばかりで・・たまにやや大きな年長さんがくるだけ・・
あきらめ戻ると、旭川から来た若いルアーマンがいて少し話をした。
早朝に奥オムロに入ってここよりいくらかは型の良いヤマベを釣ったとか・・。

オムロシュベツ川

毛登別川も見てきたがやはり水量が少ないし・・私もオムロに行ってみることにした。
下流の橋下に地元の釣り人がいた、私は寒月橋そばに車をとめ11時20分川に入る。
水量少なく・・幼稚園児ヤマベもいるが少し大きめのヤマベもいた。
   
たいしたサイズではないがこの川ではこれがMAXなんだろう・・な。
13時終了

ペペケナイ川

咲来から音威子府にぬけペペケナイ川・常美橋から流れを見ると
きれいな水で適な水量、少し移動すると違うものですね・・
15時すぎ川に入り橋下流ですぐに2匹釣れた。
 
   
小ヤマベだが歌登のヤマベ達と比べると大きく感じるよ・・
上流に進むと釣り人の足跡がありました。
サカナの数は少ないが早い瀬でこんなのが毛ばりにでてくる。
数回、良型のヤマベも毛ばりに反応し寄ってきたのだが
釣れません・・きびしい釣りです。
まあ午前中の釣りと比べれば文句は言えませんです・・。
17時すぎ終了
 

2020年釣り日誌目次へ TOPへ