ヤマベ釣り「2020年 7月28日」


7月28日(火) 鉛川、貝取澗川

先週は釣りに行けず・・今週も後半に所用がある・・
昨日は雨・・今日も曇天の予報で
あまりパツとした天気ではないみたいだが出かけてみることにしました。

鉛川

7時すぎ、非常電話BOXの所に車をおき川に入る。水量少なく4連休のあとの釣り人の足跡・・あり。
崖場の深みでドボンとライズ・・ここで粘るが小ヤマベ3匹しか釣れませんでした。
   
湿度が高いのか、歩くと汗がでてくる。そのあとも小ヤマベばかりなので・・やめて
移動することにする。
9時すぎ、西保橋上流の高圧線のところから川に入り下流へ
小ヤマベを1匹釣った後・・笹かぶりの流れから良型ヤマベが釣れました。 
   
写真を撮るときに暴れられたので・・ピンボケです・・

上流に進み大場所・・白い泡の流れの中に
流した毛ばりに反応してヒットしたのはけっこう良型だったのだが・・合わせが強すぎたのか・・
毛ばりをもっていかれました。
ここで釣れたのは小ヤマベとやや良型のヤマベでした。
   
 





    小ヤマベはけっこう釣れました。

    相変わらずの曇天で風もやや強い
    12時すぎやめて川を下る。


大成地区、貝取澗川

午後からは日本海側の小河川で遊ぼうと雲石峠を越えたら晴れで気温が26℃もある。
違うものですねぇ・・
キャンプ場の駐車場に車をとめ14時すぎ釣り開始、いきなり小イワナ3連続ヒット。
ヤマベはいないのかなと進むと小ヤマベが釣れました。
   
前回きたときよりは水量が多いのかな・・適なのか・・も。
快晴で水しぶきキラキラ光る流れ・・小河川で小ヤマベと遊ぶのも良いなと進むと
なんと型の良いヤマベがいました。 
   
林道護岸の深い流れから・・。

まさかこんな小さな川でこんな良いヤマベが釣れるとは思ってもいませんでした。
そういえば川に入ってすぐにも大きなサカナがきたけど一度だけで釣れず・・
イワナかなと思っていたけど・・もしかしたら良型ヤマベだったのかも・・。
やや良型のヤマベも数匹釣れ・・しばらく進むと釣り人の足跡があり・・あまり小ヤマベも
釣れなくなって16時すぎ終了。
林道に上がり戻ります、さて温泉に行きますか・・
 

2020年釣り日誌目次へ TOPへ