ヤマベ釣り「2021年釣り日誌 8月31日」


Yさんと八雲で待ち合わせをしての釣行・・
10時に八雲に着き立岩のローソンに行くとすでにYさんの車があった。
10時半~11時におちあう予定だったが5時すぎに札幌を出て早めに着いたらしく
ずいぶん気合が入っているようです・・。

コンビニで買い物をして軽く腹ごしらえをしてから鉛川線を走る・・ まったく釣り人の車をみない。
最もこの時間帯ではとも思ったが・・(朝一で釣りに入った後かな・・と)

8月31日(火) 鉛川

10時45分、エイリン沢林道に架かる橋のところに車をとめ川に入り釣り開始・・
橋から川を見ていたYさん、橋上流のプールで大きなライズをみたようで・・さっそく竿をだしてみたところ
   
ライズしていた大物ではなかったけれど良型のヤマベを釣りました・・
少し粘っていたようですが・・デカイのは釣れなかったようです。
私はエイリン沢との合流点の流れから・・ 最初の良型ヤマベを釣りました。
   
快晴の天気予報だったはずなんだが・・曇ったり晴れたり‥少し風がある
2.3日前に降った雨のおかげか水量は多くもなく少なくもない適水量。

すぐに2匹目の良型ヤマベ が釣れ、その上の流れから3匹目が釣れました。
   
いつもなら良いヤマベがいるはずの大岩が流れをさえぎるプールのような大場所ではあまり
釣れず・・深い瀬の流れの中にヤマベがいるんですなァ。
そんなに数はいないが小ヤマベもときおり釣れます。

Yさんも順調に釣っているようです。

そろそろ出川場所も近いそうぐう橋手前・・沢水を流す土管の下の流れの
深みから良型ヤマベが浮かんできて・・毛ばりに飛びついてきた。
 
   
   
  ゆっくりと釣り進み15時45分そうぐう橋に着き、ここから
  道路に出て終了。
  私は良型ヤマベ5匹+1匹(キャツチしないでリリース・・)
  小ヤマベが10匹くらいかな・・

  Yさんも同様な釣果のようです。  
  5時間も川に入っていて少し疲れたです・・今日はもうヤメ・・


  道路にでて歩いて戻るとジムニーシェラが待っていた・・
  

2021年釣り日誌目次へ TOPへ