ヤマベ釣り「2021年釣り日誌 9月7日」


今シーズン最後のヤマベ釣りです
小さくても良いからヤマベとたわむれたくて近場の川に出かけます。
夜明けも遅くなり朝は気温も低く・・あたたかくなってからの釣り・・
6時半くらいに家を出てYさんと一緒に浜益にむかう。

9月7日(火) 毘砂別川

毘砂別は小さな川なので望海橋の上下に別れて釣りをするつもりでしたが
車で砂防ダムまで林道を走ってみると・・望海橋手前にクマの糞が2つ。
去年も今頃の時期あったしなァ・・参るね。
橋下流から一緒に川に入ることにしましょう・・か
7時45分、釣り開始
   
予想どうり小さな小さなヤマベです・・しかもあまり数もいない。
やっと釣れたのは可愛いチビスケヤマベですが・・こんなのを釣るのも難しいもんですよ・・
次に釣れたのは3.4㎝の赤ちゃん・・ウーン
まあ、「ボ・・」でないだけ良いか・・なと思うことにしました。
2時間ほどで望海橋に着き終了、水量極端に少なく時々木の葉が流れてくる
秋の風情の川です。

次は浜益川の支流で(黄金沢川とか滝の沢川・・)釣りをしようと行ったのだが
カラカラの流れです。
幌川に移動・・
 
第2旭橋上流
 
  幌川

  第2旭橋脇に車をとめ11時、川に入る
  水量は少ないと思うがきれいな水・・
  晴天で気持ちが良いですねェ

  朝一で入った釣り人の足跡があったが
  かまわず上流に進みます。
  
  しばらく進みふり返ると
  Yさん・・竿を曲げてなにやら
  サカナとやり取りしてます。

  大きなアメマス・・でした。
ほどなく私はヤマベを釣りました・・
毘砂別のヤマベと比べるとえらく大きく感じる・・ね 
   

盤底がむきだしになり・・大石が積みかさなる大場所ができていた
川が荒れたのでしょう・・か
そういえば橋近辺には新しいブロックの護岸ができていたし・・

川に入って3時間・・そろそろやめます。
もどる途中に親子の釣り人がいました、中学生くらいの男の子とお父さん。
私も昔は息子とヤマベ釣りをしたことがあったなァ・・なんて思いだしましたょ。

私はヤマベ2匹と中アメ・小アメの釣果
Yさんはアメマスばかり6匹とか・・

6月からのヤマベ釣りも今日で終わりです、来年も又釣りをしたいが・・さて・・

 

2021年釣り日誌目次へ TOPへ