ヤマベ釣り「2021年釣り日誌 6月9日」


6月9日(水) 浜益川支流・逆川、床丹川少し

Yさんから近場の浜益方面の川に釣りに行きませんかとのメールがあった・・。
先週4日に降った雨で水位が上がっていた川も・・このところ良い天気が続き水位が
下がりつつあり・・私も週半ばに釣りを予定していたので一緒に行くことにしました。
今日は晴天の予報・・4時半、私の車で札幌を出る。
 
    逆川

 6時前、いつもの場所に車をとめ二人とも
 短めのフライ竿で川に入る。
 Yさんは自作の5.5ftの短竿・・

 川岸の草などが高い位置で下流側に倒れている
 あの雨でかなり増水したようで
 川底の石が洗われたのかきれいな水。
 
 まだ曇り空で・・少し涼しく水温も低そう・・ 
 ヤマベがフライに出るかなと
 毛ばりを流すと・・ 小ヤマベがいました。 
田んぼの見回りに来た農家の方と朝の挨拶・・ クマがでているそうで・・気おつけなよとの言葉
夕方があぶないそうです・・。

数は少ないが小ヤマベがでます・・
青空が広がり暖かくなるとヤマベ達の反応も良くなり・・
 
良型のヤマベが釣れました・・。

Yさんは小ニジを釣ったあと・・でかいサカナを釣ったようで竿が弧をえがいています。
デカ・ニジ・・?
寄せるときに走られティペットを切られ逃走されました。かなり悔しそう・・でした

10時半、小堰堤につき終了。私はヤマベ8匹の釣果・・うち良型が1匹でした。
Yさんヤマベ は釣れず、ニジ1匹半・・??
林道に出ると車が5台とめられていた・・どうやらタケノコ採りの人たちのようです。 (道路の陥没していたところは直っていた)

少し休憩・・浜益で食事をしようと「ふじみや」に行ったらコロナの緊急事態宣言で
村の食堂はすべて休止とか・・。唯一のコンビニも改装中でやってない。
川を見てから早めに帰ることにしました。

床丹川

集落をすぎた床浪橋に車をとめ川を見る・・少し水量が多いのか・・な・・。
なんだか良さげな雰囲気だったので1時間ほど竿をだしてみることにし・・
川に下りたところの流れに毛ばりを流すと・・良型ヤマベがすぐに釣れました。
すこし上のところでも・・
   
良いヤマベが釣れました。3匹めは手元で逃げられました
Yさんもヤマベを釣っているようです・・

思いがけずに良いヤマベに会えましたが川は大石がポイントを形成する・・ 荒い渓相。
ハラペコで午前中の釣りで疲れた爺さま釣り師達にはあまり無理はできせん
13時すぎ終了です。

2021年釣り日誌・目次へ TOPへ