ヤマベ釣り「2021年釣り日誌 6月22日」


先週の天気予報では今週は雨マークばかりだったのだが・・今日は快晴になるとか・・
これは出動ですね・・近場の毘砂別川に行き、今まで入ったことのなかった集落のはずれあたり
海から1キロもない所から・・入ってみることにしました。 車に折りたたみのチャリを積んできてます・・
 
どんな渓相か・・なァ、下流部はウグイが多いとか・・聞いてますが・・

6月22日(火) 毘砂別川

5時半、6ftの竿で釣り開始、毛ばりを流すと・・いました・・予想どうり小さなヤマベです
   

まあこんなものでしょうなァと進むと・・
 
   
小ヤマベが釣れたあと・・やや良型のヤマベが釣れました
この川にしては大きいほうなのでしょう・・ね。
   

川を横断する・・クモの巣、釣り人の跡もなく・・鹿の足跡だけ。
渓相も良く・・快晴で気持ちの良い山中・・です。

6匹良いヤマベを釣りました、小ヤマベも釣れたし・・あまり釣果に期待はしてなかっただけに
良かったです・・
8時、終了。浜益温泉の駐車場に行き休憩・・ 

   

  浜益川支流・兼平沢川

  黄金山登山道に続く林道入口は奥で工事のため
  閉鎖されていました。

  ここに車をおき9時半、川に入る

  水量少なく・・小ポイントで小さな・小さなヤマベが
  ピシャツとでてきます。
  

小ヤマベが釣れました
こんな所にいたんですね・・ 
   
しかし、あとは小さな小さなヤマベばかり・・
10時半やめます。

実田橋の脇に2台とまっていたのは釣り人の車・・。
チャリで戻ってきた人と話をすると・・黄金沢川~浜益川をルアーで釣ってきたそうで
釣果はあまりかんばしくなかったそうです。

黄金沢川を少し見てこようかなと思っていたがやめましょう・・帰ります 

2021年釣り日誌・目次へ TOPへ