ヤマベ釣り「2012年釣り日誌 7月13日」


7月13日(金) 毘砂別川

左足を痛めていたがやっと回復・・そろそろ釣りに行こうかと考えていたら
昨日(12日)、北海道もひさびさのまとまった雨・・渇水気味の川も水量が回復したかなと
雨後のなんとやらで・・・でかけることにしました
しかしテレメーターでチエックした各地・・雨量が多く、一抹の不安も(濁り・・?)
 浜益方面は53oの雨量・・(夜のうちにやんではいたが・・)

6時半、幌川に入る・・・まだにごりが残り・・水量やや多い
竿をだしてみたが・・・ヤマベの反応もなく・・移動
逆川・・濁り、黄金沢川も濁り・・・浜益川本流も・・
毘砂別の林道に入り川をみたら・・やや濁りながら・・なんとか釣りができそう
しかし、この川で良い思いをしたことがなく・・どうしようか考えているうちに
眠くなり1時間ほど寝てしまった
   
雲量が多く暗い空・・少し寝たのでスッキリ・・
せっかくきたのだから竿をだしてみるかと、林道と川の接しているところから入る
最初は小・小ヤマベがピシャッとでてくるだけで・・期待もなく進むと・・
まずまずのヤマベがきました 
   
岸際の狭いところにフライを流すと・・思わぬ良型のヤマベ・・
6フィート・#2のオービスを使用・・しかし狭い川です・・毛針けっこうロスしました

こんなヤマベがあちこちにいました 

望海橋 
  望海橋が近づいた頃・・強い雨が降り出し・・ ズブ濡れ
橋手前で川をでて終了
2時間弱の釣りでしたが6匹の良型ヤマベを釣りました・・

今日は川を見て帰るだけになるところでした・・・
毘砂別川・・ 小河川ながら・・この川あなどれません・・ね

2012年釣り日誌・目次へ  TOPへ