ヤマベ釣り「2012年釣り日誌 8月9日」


8月9日(木) 逆川、浜益川

8月に入ると、あの暑さがうそのような涼しい日々が続いて
北海道の夏は終わったかな・・という感じがします・・

6時前、逆川下流部・・水田の農道脇に車を駐め川に入る
減水・・(4,5日前に雨が降ったのだが・・なぁ)
第1投で・・小ニジ、次は小ヤマベ・・こんなもんかなと進む・・
まあサカナがいるのは良いことです  
 
川に入って10分ほど遡行した・・ここから・・ヤマベがきました
走るのでニジかと思ったら・・良型のヤマべでした
 
道路と川の接する護岸の所に近づくと・・ヤマベの反応はなくなりました
釣り人の跡が鮮明に残っています
岩崎養魚場をすぎるころまでまったくだめでしたが・・
徐々に小ヤマベがでてきて
山側のやや深みのある流れから・・
   
良型ヤマベがきました・・いるんですねェ・・ 

しかし、ここをすぎると渇水状態です
(この上で・・川をせきとめていました)
この区間をすぎると又小ヤマベがでてくるように
なりました・・
頭首工に着き終了、約2時間の釣り・・
もう少し遊びたいのですがこの時間だと
幌や群別は入るところがないでしょう・・ね
さて・・



浜益川本流に移動して
 エタンケ橋から川に入ることにしました
 
   
長い瀬を遡行するのにけっこう時間がかかります・・
渓相は良いのですが小・小ヤマベがたまにでてくるだけです

玉石の連続する流れで・・石裏にフライを流すと・・
ガッンと大きなサカナがフッキングしたのですが・・ 逃げられました
ニジかなァ・・・
岩盤の流れにくるとほとんど小・小ヤマベもいません
やめますか・・

2012年釣り日誌・目次へ  TOPへ