ヤマベ釣り「2012年釣り日誌 6月13日」


 6月13日(水) 樽前川、社台川

解禁から約2週間がすぎ、さて今度はどこに行こうかと考え・・・
今まで訪れたことの無い所に行ってみようと・・白老周辺の川に行くことにした
調べてみるとけっこうヤマベ河川がある、ただここの所寒さが続いていてこの地域
日中の最高気温が10℃くらい・・さて毛針にでるかな・・? ヤマベはいるかな・・?

樽前川・更正橋上流 
 
 8時20分、樽前川・更正橋から入る。どんよりとした曇り空で肌寒い。橋からすぐの
笹かぶりの浅い小場所で小ヤマベがきた・・さらに2,3回反応があったので気を良くして
遡行するがそれ以後は全然反応がない。
丁寧に丁寧に小ポイントにフライを流してやるんだが・・1時間半進んだところで終了
樽前ガローを見に行ったあと下流の高速道の橋に行きここから川に入る
倒木やら落ち込みがみられそれなりにヤマベがでてくる・・・ただ数は少ない・・小ヤマベばかり・・
 
こんなポイントからヤマベが・・・

倒木の脇を流すと・・2回でた・・釣れなかった・・ 悔しい!!
 
白老の町でホカ弁を買い社台川・高速道の橋下に行き昼食。一寝入りしようかと思っていたが
あまりにも渓相が良いので13時半川に入る
   
     社台川 ・高速道の橋               岩場に逆さになって生えている・・木・・

河原の広いのびのび竿をふれる川なのだが・・・           
砂底に小さな石がまばらにある流れ・・・まったくヤマベがいる雰囲気がない
しばらく進んだが・・キャスティングの練習・・・でした
温泉に行きリフレッシュ後・・ポロトの森キャンプ場へ・・

2012年釣り日誌・目次へ  TOPへ