ヤマベ釣り「2012年釣り日誌 6月19日」


 6月19日(火) 太櫓左股川・馬場川

台風4号が早い速度で北上している、先駆けの強風・やがて雨になるのだろう
ゆっくりと道南の川を釣り歩こうと思っていたのだが・・・無理・・・でしょうね
遊楽部の釣りを終え日本海まわりで帰るときに時間があると立ち寄っていた太櫓の左股川ですが
今日はメインで釣ることにしました
8時、南若松橋から入る・・いかにもヤマベの川といった渓相です・・


 

水量少なく・・水中の石に黒い藻がつき滑りやすい・・石裏からの流れにヤマベがついていて 
釣れるのですが・・小ヤマベばかり・・です

笹かぶりの流れから・・ 
 
グラマーな太櫓ヤマベ・・
解禁以来釣り人が多数入っているのだろうとは思うが・・以外とヤマベが濃いのには驚きです
何回か型の良いヤマベがでたのですが・・厳しい・・厳しい・・釣れません

村雲橋が見えだした頃・・ 
 
まずまずのヤマベがきました
 少し雨が降れば良いんでしょうね・・
帰ることにします・・か

帰路、瀬棚の馬場川に寄ることにしました

不動橋から入る・・釣り人の鮮明な足跡がありました・・ 

水量少ない流れから小さなヤマベがきます

 #12の毛針では大きすぎるのでしょうか・・なかなかヒットしません
それでもなんとか小ヤマベを2,3匹釣って遡行していくと良型のヤマベも釣れました
   

川に入って2時間あまり、風と霧雨・・・寒くなり・・やめることにしました・・


2012年釣り日誌・目次へ  TOPへ