ヤマベ釣り「2013年釣り日誌 6月6日〜7日」


6月6日(木)  賀老川、黒松内川
お昼に札幌を出て朱太川に向かう
フライ・Fでヤマベを釣るにはまだ時期が早いかとは思うが
小さな支流で・・日中の暖かい時ならばと・・。
解禁から1週間・・おそらく 沢山の釣り人が入った後だとは思うが
なんとかヤマベの顔を見たいものです

岩内から海沿いの道を走り途中の川の様子をみながら黒松内へ・・

 賀老橋から川を見たら・・水量が減っていたので
 入ってみることにした
 
 砂防ダムまでに2カ所でヤマベがでたが
 釣れない
 
砂防ダムの下では小ヤマベが・・・でたが・・釣れない
1時間ほどでやめ・・た
西の沢橋から見た黒松内川本流も水量が減ってきていて・・橋脇の駐車スペースが空いていたので(今日も釣り人が入っていたとは思うが・・・)
何年ぶりかで黒松内川に入ることにした。やや多めの水量と冷たい水だが・・良い渓相です
   
良いポイントがあるのだが・・ハイプレッシャーの川・・
2カ所で反応があっただけ・・
ああヤマベがいるんだなと思っただけで・・
いくら遡行しても・・釣れません・・18時半終了

6月7日(金) 白井川、小川
5時、ガスがかかっていて寒い朝です
白井川・角十川の合流点のプールに毛針を流すと2度、3度と良型ヤマベがでるのだが
ヘタですね・・釣れません 
   
頭首工まで行ったが3カ所で反応があったが釣れず・・
引き返し橋下流の堰堤で やっと小ヤマベが釣れた・・フライ・Fというよりテンカラみたいな
釣り方で・・今ひとつ納得がいかないが・・1匹は1匹で・・0ではなくて・・・良かった
   
小川
 ここは水量が少ないかと思っていたが
 小河川ながらそれなりに水量があり
 冷たい水で釣り人の跡はあるものの
 ヤマベはいそうもありません
 1度だけ岸際のゆるく浅い流れてフッキング
 したが逃げられたのは・・アメかな・・?


 帰り道・・37号線を走り、貫気別川に寄るため豊浦から山梨地区の山道に
 進む。貫気別・・水量多い
 ポン別・荘滝別川の合流点には2台の釣り人の車があり・・・釣りは断念。帰路につく
 シビアな釣行でした・・・・
  

2013年釣り日誌・目次へ TOPへ