ヤマベ釣り「2013年 6月19日


6月19日(水) 毘砂別川
昨日、今日と道南の川に釣りに行こうと思っていたのですが
17日・・(全道的に雨・昨日の朝まで・・)
渡島・檜山地方は大雨注意報がでるほどの・・雨だったようです
(各地の川・・せっかく減水傾向だったのに・・)

昨夜チェックしたテレメーターでは浜益方面は平常水位くらいまで下がってきているので・・なんとか釣りになるかもと出かけてはみたが・・・

 
 群別に行き川を見るとまだまだけっこうな水量です

   
  
毘砂別に行く・・か(先週と同じパターンです・・)

ガスがかかり暗い空
6時半、望海橋から川に入る
入川地点にはゴミなど落ちていた・・数日前の釣り人の跡でしょう・・

橋下ですぐ小ヤマベがきた
遡行すると数は少ないながらも
小ヤマベが釣れます・・
小ニジも・・2匹
 


ほとんど同じようなサイズのヤマベばかりです


毛針のロスが少ないのは
狭い川の釣りに慣れてきているからか・・・な
 
 

 
       砂防ダムに近い瀬でニジ・・
   


 9時
 砂防ダムに着き終了
 立派な大きな砂防ダムです・・
  
 ここまで10匹以上のヤマベを釣りました
 ニジも3匹・・
 
 車にもどると年配の釣り人が川からあがってきたところ・・
 下流から釣り上がってきたがニジが多かったとかで・・ヤマベはまずまずの釣果とか。
 先に黄金沢川に入ったのだがヤマベは釣れず・・アメマスが1匹で・・水がまだ多くてと
 言っていた
 駐車地点まで送り・・またどこかの川でお会いできたら良いですねと・・別れる
 
 さてこのあと・・どこに行こうか・・悩みます
 釣りができただけで良しとして
 早めに帰るかなァ・・・
  

2013年釣り日誌・目次へ TOPへ