ヤマベ釣り「2013年釣り日誌 7月9日と(10日少し)」


7月9日(火) 元沢木川、生田原川支流・仁田布川

昨日の釣り終了後、あちこちの川を見てきた・・各河川・・やはり減水傾向・・
雄武川はやや水量多そうで・・中雄武から・・どうかなと思ったりもしたが
私にはちと厳しそう・・かな
元沢木の川・・減水みたいだが・・雰囲気的によさげだったので
朝1で入ることにした
 

元沢木川・・国道に架かる橋 
 
小さな銀毛ヤマベ・・

国道の橋脇の広場に車をおき・・6時前、川に入るとすぐ・・銀毛ヤマベが釣れた
(そうだよな・・すぐ海だもの・・でもまだ川にいたんだ・・

小さなヤマベの反応・・多・多
たまに少し太めの小ヤマベ・・ヤマベが濃い川です
川を渡る送電線をすぎた頃から良型の反応もあり・・・・ 

   

落差のある盤底の流れから良型ヤマベがきた
川は蛇行を繰り返し・・渓相良く・・やる気がでてきました・・
 
   

やっと良いヤマベに会えました・・

あいかわらず小ヤマベがくるが・・・たまに良型もでるので・・気がぬけない釣りです
快晴・・暑くて・・汗だくで・・
3時間ほど進んだところで・・やめることにしました
良型ヤマベ4匹・・多数の小ヤマベ・・を釣り・・楽しかった・・
日の出岬で休憩・・今日はオホーック地方・・30℃を越える気温になるそうで
このあと・・どうするかです

湧別川水系に移動することにしました

生田原川支流・仁田布川

生田原川はけっこうな水量・・瀬戸瀬川・土屋橋には釣り人の車が駐まっていた
安国地区を走行中見た・・仁田布川がよさそうだったのでUターンして引き返すと
地元の軽トラの釣り人に先を越されてしまったので私は
JR鉄橋の下に行きここから川に入る
 
 
小さなヤマベでした・・
 
気温は32℃ですが・・多少・・河畔林の中の川・・涼しいかな

暑いのでタンクトップにタオル・・蚊取り線香をつけて・・6フィートの竿だけをもって・・

次から次へと毛針にアタックしてくるチビヤマベ達・・JR鉄橋の下の深みで釣れた15pくらいのが
この川のMAXでした(写真を撮ろうとしてもたついてる間に逃げられました・・)
次の橋には軽が駐まっていて・・
14時から1時間と少しの釣りでした

7月10日(水) 瀬戸瀬川

5時少し前・・国道の橋から・・
昨日と違い雲が多く涼しいなと思っていたら・・川に入って30分もしないうちにポッポッと雨・・
やがて驟雨・・木の下で雨宿りしていたがやむ気配なく
神社裏から川をでて・・車にもどるまでけっこう濡れてしまった
 
   
                                                                                                                            小さなヤマベを10匹くらい釣ったでしょうか・・

しばらく車の中でやむかなと待っていましたが激しい降りです・・
お天気にはかないませんね・・・あきらめて帰ることにしました 

2013年釣り日誌・目次へ TOPへ