ヤマベ釣り「2014年釣り日誌 6月1日」


6月1日(日) 遊楽部川支流・ペンケル、黒松内川支流・賀老川

昨日(5月31日)14時に札幌を出て八雲に17時半に着いた
3年ぶりのG君との解禁釣行・・です
昨年の増水が嘘のようで・・やや少なめの流れの遊楽部川です。
日暮れまであちこち見て回る・・セイヨウベツは1台駐車・・これから夜明かしの準備をする釣り人がいた。
鉛川西保橋に2台駐車・・本流沿いにも釣り人の車があり・・
さすがに日曜日のヤマベ釣り解禁日ですね・・前日から釣り人が来て待機しているのです
我々は雨量局のある広場にて車中泊・・星空・・川の音・・
少しづつ釣りモード・・
 
 
5月31日 遊楽部川本流・夕景 

3時に目覚ましに起こされ朝食をそそくさとすませペンケルに向かう
4時、ペンケル橋から川に入る・・やや少ない水量で歩きやすいが
冷たい水・・しばらく進むもヤマベのあたりがない
最初はエサ釣り・・何匹かキープしたい(やはりヤマベを食べたいんだよね・・シーズン初めは)
珍しいことに八雲は快晴です
カーブをすぎた地点でヤマベを釣り落とす・・ヘタです・・ね
アメマスを釣り上げたがリリース・・今日はダメかなと思いつつ1時間ほど遡行したところでまず私に良型のヤマベがきて下流にいた
G君を見ると彼もヤマベを釣ったところ・・
二人とも良い型のヤマベです 

ここから最初のヤマベがきた・・・ 

 
良い型です

砂地に熊の足跡があった・・それほど大きくはないが新しい・・
ホイッスルを鳴らし遡行する
出川地点まであと半分くらいの木の枝のかぶさるちよっとした深みで良いのが釣れたが釣り落とす
仕掛けを木の枝にひっかけたり・・水中の障害物にとられたり
久しぶりのエサ釣りはまったくヘタくそで・・す
私はここでねばって4匹良型ヤマベを釣る・・先に進んだG君はその後
釣れず・・終了前に良型を1匹追加
まだヤマベがいたようだがもうでてこないとか・・キビシイ釣りですね
我々の目の前に釣り人が入ってきて・・上流からも別の釣り人が下ってきて7時終了
私5匹、G君2匹の釣果だったが型が良いので・・楽しい釣りでした
もうどこの川も釣り人の入った後だとは思うが
黒松内に移動・・

9時、賀老橋から川に入る、車が駐車していた跡があったので
朝1で釣り人が入ったみたいだがフライ・Fで1匹のヤマベが
釣れればと・・・

賀老川・ここから 


フライ・Fでヤマベが釣れた


最初は小・小ヤマベの姿すら見えなかったのだが草のかぶさる
浅いながれで小さな反応で良型のヤマベがきた
少し進んだところで今度はG君にもきた
 
   
    

 砂防ダムに着き10時10分終了
 それぞれフライ・Fでヤマベが釣れ
 良かった・・・

 お天気も良くて数は少ないが
 良い型のヤマベが釣れ
 満足の解禁釣行でした
 

2014年釣り日誌目次へ TOPへ