ヤマベ釣り「2014年釣り日誌 8月26日」


8月26日(火) ヌッチ川

道北に大雨・・礼文島では土砂崩れ・・も
前回釣行した地域・・洪水警報・避難勧告がでるような雨の降り方だった
道南もその前に大雨で・・テレメーターで調べた各地の川の水位
上昇している

どこに釣りに行こうか・・ヌッチ川に行くか・・
にごりさえなければ釣りになりそうだし・・近いし・・ね

天気は回復してきて今日は久しぶりに晴れ・・
ただ朝の気温は15℃・・涼しくなってきた

農道に架かる滝山橋から6時、川に入る
水量はやや多いがきれいな水・・上流に向かうには少し難儀しそうなので
下り釣りです

 

橋からすぐ下流の流れ・・最初に釣れたのは・・良型のヤマベ 

   

1匹めからこんな良型ヤマベが釣れるとは・・うれしいです・・ね

ただ下りながらのフライ・Fは難しいです・・良いポイントがあるのだが
毛針を流しきれない・・
好ポイントに小ヤマベがいて反応するのだが
なかなか釣れないのです 
   
2時間ほど下って・・なんとか・・小ヤマベを2匹釣りました
新子サイズのヤマベもいました
毛針・・ロス・7個
つい夢中になって・・頭上に木の枝があるのを忘れている・・

戻りつつ・・丹念にフライを流してやると
ヤマベがでるのですが・・釣れません
橋に近づいた頃・・上流から女性の釣り師が現れた・・
2人できて橋・上下に別れて釣りを始めたところとか・・・

もう少し遊びたくて・・橋から上の方もやろうかなと思っていたが・・残念
9時20分終了

余市に向かうためR228を走ると・・各所に釣り人の車がありました
 

2014年釣り日誌目次へ TOPへ