ヤマベ釣り「2014年釣り日誌 6月16日」


6月16日(月) 遊楽部川支流・鉛川、セイヨウベツ川
本州の梅雨の影響か・・北海道もすっきりしない日がつづき
道内各地で雨・・しばらく太陽を見ていないのです
先週、釣行の予定だったが・・雨・・雨・・中止
おかげで身体を休めることができたが・・こう雨が続くと
釣り師は哀れなもので・・家で暇しているしかないのです
テレメーターで各地の川の状態を調べたら・・道南はそれほど
雨の影響がないようです
多少の雨なら何とかなる(かな・・?)と遊楽部川に行くことにしました

八雲はガスってます・・
鉛川、エイリン沢入り口に架かる橋から(ポッポッと雨が降っているのでカッパをきて・・・)7時40分川に入る
濁りはないがやや多めの水量・・

 
        エイリン沢との合流点
 
        まずまずのヤマベです

橋上のプールでは小ヤマベが反応・・釣れない 
エイリン沢との合流点の流れから・・良型ヤマベがきました
しかしこの頃から雨が強くなり・・遡行もきびしくなり・・30分ほどで終了
車に戻り雨がやむまで・・待ちます・・1時間ほど寝ました

霧雨になってきたので・・セイヨウベツ川に移動
「けいたん橋」から見た流れは・・適・・
しかし工事のトラックが2台駐車していたので2qほど上流の河原に行き
10時半・・ここから6フィートの竿をもち少し下ってみました。
小・小ヤマベがピシャとでるのだが・・ヒットしない

 
        道路の護岸の流れから・・
 
        良型ヤマベがきた

駐車地点の目の前・・木の下の 流れからも良型のヤマベがきました

   

上流に進むと・・
小・小ヤマベや小ヤマベが多いが・・所々で良い型のヤマベがくるので 
気をぬけません
   

フライに反応し追ってきたが太い腹を見せて反転していったり・・とか
ティペット切れで逃げられたり(合わせに力が入った・・)とかで
クソッ・・とボヤくこともありました・・ヘタクソです・・・ね
2時間ほど遡行し・・又・・空模様が怪しくなってきたので戻ることにしました
良型のヤマベは5匹・・

腹がすいたので街に行きお昼ごはんにします

午後は工事の車がいなくなったので「けいたん橋」から・・
14時、川に入ると鮮明な釣り人の足跡がありました
 

        けいたん橋 


        小さなヤマベです 

   

孵化場の取水堰堤につくまでに・・小さなヤマベが2匹と良型が1匹でした
ひさしぶりのヤマベ釣り・・楽しかった・・です 

2014年釣り日誌目次へ TOPへ