ヤマベ釣り「2014年釣り日誌 7月16日」


7月16日(水) 厚沢部・小鶉川、大成・宮野地区、小川 

小鶉川

鶉川はけっこうな水量、一の渡橋には釣り人がいました
相生地区の小鶉川・・小鶉橋から見た流れは石が多い・・いかにも
ヤマベがいそうな雰囲気で・・7時、ここから入ることにしました

   

次々と小さなヤマベが石裏の流れからフライに飛びついてくる
いずれは良型のヤマベもと期待しつつ・・2時間ちかく遡行するのだが・・
あいかわらず小さなヤマベばかり
もう十分です・・ヤマベの濃い川です(小さいのばかりだけど・・)
朝から暑い日で・・

やめて・・移動することにしました


大成、宮野地区 小川

13時すぎ、ちいさな吊り橋のところから川に入る
水量は少なく・・私の足音に驚き水中を走るサカナの姿が見えた
 
   
   

まるく穴のあいたコンクリート枠を
敷き詰めた河床のところで・・良型ヤマベ
がきました
写真を撮るのにもたついてるあいだに
フライを咥えたまま・・逃げられ
もともとリリースするつもりだったが
なんだか・・くやしいが・・・
こんなのがいるんだと・・ガゼン
やる気モード

        ここから・・ 
 
    先ほどのヤマベほどではないが良型ヤマベがきた

さすがに昼日中の釣りとあって・・人の影に驚き・・水中を走るサカナ・・
毛針にも1度めはでるが
2度目はない・・
私の毛針は・・バレバレ・・きつい釣りです

意外とヤマベが濃い川です・・良型もいる・・
ほとんどの好ポイントには良いヤマベがついていて
朝一の薄暗い時ならどうだっただろう・・と思います
3時間ほど釣り進み・・良型ヤマベ2匹、小ヤマベ6匹釣った
ちょつと立ち寄って様子をみるつもりだったが
思いがけなく・・楽しめた川でした
 

2014年釣り日誌目次へ TOPへ