ヤマベ釣り「2015年釣り日誌 8月31日」


8月31日(月) セイヨウ別川、鉛川、山崎川

今日は天気がよさそう・・です
遊楽部の様子を見てくることにしました

セイヨウ別川

河原の駐車場所への道が草におおわれて判りずらく・・最初は素通り
草をかき分け・・進んで、ここから川に入る・・水量少なく・・釣り人の跡・鮮明
9時すぎ釣り開始 

 
 
     写真の撮り方ヘタです・・ね
暑くもなく・・寒くもなく・・まずまずのお天気
小ヤマベがいるんだが数は少ない ・・やや良型ヤマベもたまにいて
毛針にでるのだが1回でみやぶられ・・それまで
2匹小ヤマベを釣り・・セイヨウ別はダメかとあきらめ・・戻る途中・・最後に
   
岸ぎわぎりぎりに毛針を流してやると・・良型のヤマベが釣れました・・もうクロスケです
12時終了

鉛川

上鉛川非常電話のBOXがある駐車場所に車を駐め13時50分川に入る
最初は小ヤマベだったがぶっつけのカーブをかわすと 
   

ここで良型ヤマベ・・さらにすぐ上の流れからも同じようなヤマベが釣れました

少し進んだ大場所で・・
下の方の流れに毛針をながすといきなりデカ・ヤマベが飛びついてきて・・
あわわて合わせ・・毛針をもっていかれ・・た
中央の石の横でも良型ヤマベがフッキングしたが寄せる途中で逃亡されるし
もう1匹良型ヤマベがフッキングしたものの・・バレ。
粘ってももうきません

時間をおくことにして石の多い流れを遡行し上流に進む・・
16時をすぎ・・又先ほどのポイントに戻り・・再度トライ
今度は釣れました・・良型ヤマベです 
   

16時半終了
良型3匹と小ヤマベ2匹でした・・鉛川、数は少ないものの良いヤマベいるんです・・ね

帰路・・山崎川をのぞいてみることにしました
ただ日没が早くなり・・18時をすぎると暗くなるので1時間くらいの釣りです

山崎川

高速の橋下に車を駐め・・下流へ(時間がないので好ポイントへ直行です) 
   
釣り人の跡・・少ない水量・・ヤブ蚊・・
さて・・ヤマベはいるかなと毛針を流すと・・小ヤマベがいました

浅い小ポイントで虫をとっているのを見ました
小さなヤマベかなと思っていたら・・ 
   
まずまずのヤマベではありませんか・・
だんだん薄暗くなり・・ライントラブルも・・
もう無理です・・やめましょう・・。 

2015年釣り日誌目次へ TOPへ