ヤマベ釣り「2015年釣り日誌 8月4日」


8月4日(火) 瀬戸瀬川、仁田布川、矢萩沢川、沙留川 

オホーツクの川を訪れてみることにしました・・
7月31日〜8月1日にかけて大雨が降っているので
水量・にごりに一抹の不安も・・・ありますが

 
   瀬戸瀬川

   国道の橋下に行ったがいつも車を駐める
   橋下は新しい護岸のブロックが・・


   けっこうな水量・・にごりはうすれつつある
   さてどうするか・・

   5時20分、6.6フィートの竿で川に入る  
   
 
    草が流れに押し倒された岸際のゆるい所から・・
    2匹・・まずまずのヤマベが釣れました



    しかし、しばらく進むと水量・・多で
    上流に行くのは断念しました

    ヤマベはいるのですが・・
    無理はできません・・ね
    
    土屋橋に行っても状況はかわらず
    移動することにしました 
     

仁田布川
生田原川はけっこうな水量です・・安国地区の仁田布川を見に行くと
水量は多いがなんとかなりそう・・
7時半・・東5線橋から入る 
   

早い流れ・・この川にしてはけっこうな水量です
たまに小・小ヤマベがピシャッとでるのですが・・そんなにいませんね・・
しばらくすると土色のにごり・・上流で工事でも始めたのか・・も
1時間ほどで終了・・移動
浦島内川もダメ・・生田原川の上流部もダメ・・ですね

    

    矢萩沢川
   
 9時20分、矢萩橋から入る
 暑くて風もない・・Tシャツで蚊取り線香を首からぶらさげて・・
 (あとで知ったが・・この日は32,3℃の真夏日だったとか・・)
 普段は水量の少ない矢萩沢川・・こんな時でもなければ
  釣りに入ることもないのですが・・





   小ヤマベがけっこういます
   6フィートの竿でももてあます・・狭い川です
   リーダーを切り詰めて対応 

      
   

1時間ほど進んだところで・・良いヤマベがきました
数分後・・瀬の流れで・・
ひとまわり小さいがもう1匹・・良いヤマベが釣れました
 
   

小ヤマベも腹が太い・・元気なのがかなり釣れました・・
おもしろそうなポイントも多くまだまだ進みたいのですが
汗をかいた身体に虫がまとわりつき・・暑くてバテてきたので
11時半・・終了

午後は上湧別の道の駅でエアコンをきかせた車内にて仮眠・・
ゆっくり休んでから沙留川に行きました
初めての川なので上流部まで走って・・調査です

 
 
    沙留川


    16時、住友橋から6フィートの竿をもって
    入りましたが・・
    虫たちの猛攻です
    立ち止まると・・身体にまとわりつき
    アブやら・・ブヨやら・・ヤブ蚊やらが・・で
    釣りに集中できません
    

    小砂利底の静かで穏やかな流れ・・
    水もきれいです


    時々・・小・小ヤマベがでるのですが
    そんなにはいないようで
    やめて川を下ってくると・・  
   

ここで虫をとっているのを見ました
毛針を流してやると・・良いヤマベがきました
夕食の時間なのかな・・・?
小ヤマベも・・1匹
17時すぎ終了

今日はアチコチの川に入った・・それぞれの川でヤマベに会えたし
汗をかいて疲れたけれど1日・・楽しめました
 

2015年釣り日誌目次へ TOPへ