ヤマベ釣り「2016年釣り日誌 8月3日」


8月3日(水) セイヨウベツ川、鉛川

オホーツクの川に行きたいと思っていたのですが・・
大気の状態が不安定とかで・・7月31日、8月1日
短時間・集中的な雨が降り、この方面の川は・・いっきに増水。

7月の末には道内各地も雨で・・各河川は水量が増えているし
どうしましょうか・・

道南の川は水量・・減の傾向です・・
遊楽部に行くことにしました。

セイヨウベツ川

7時すぎ川に入ったのだが・・ガスがかかり冷たい水
さてヤマベはいるかなと毛針を流すと・・いました・・小さなヤマベが・・。
 
   

小・小ヤマベばかりです
孵化場の取水堰堤をすぎると・・釣り人の足跡があり・・小さなヤマベも
釣れなくなりました。
しばらく進んで・・10時・・やめ。

鉛川

エイリン沢林道に架かる橋(鉛川大橋)から11時、川に入る
この頃から青空・・
橋上のプール・・最初は小ヤマベだったが・・

何回めかのキャストで・・良型ヤマベが毛針に飛びついてきました。 
   
 


    前回の雨の大水で水中の石が洗われたのか
    青白い川底・・キレイな水です。
    小さなヤマベの反応あるのですが
    釣れません。
    釣り人の足跡・・が残っています。


    大岩のポイント・・
    良型ヤマベがきたのですが
    逃がしてしまった・・
    もうきませんね・・さすがに。 






     もう1匹、良型ヤマベがきました  
   

暑くなり・・バテてきたのでもうやめます・・ か
13時すぎ終了

2016年釣り日誌目次へ TOPへ