ヤマベ釣り「2016年釣り日誌 6月8日」


6月8日(水) 毘砂別川、逆川

昨日はすばらしい天気でしたが・・諸用のためでかけられず
今日の釣行となりました。雨の天気予報です・・ 
(私は雨男ではないつもりなのですが・・)
それでも・・お昼頃まではたいした降りではないようで
近場の浜益方面へ。

毘砂別川

今年の春にできた8尺の和竿をもち、5時前・・釣り開始
   

釣り人の跡が残っています・・ね
小ヤマベ・小小ヤマベが所々で釣れる程度です


 
 
    「繊細だが華奢じゃない」という感じの狭い川で使うのに良い竿です

15,6匹釣りました・・すべてリリースです
7時20分終了・・車に戻るとポッポッと雨・・
しかし空が明るいのでまだ大丈夫でしょう

逆川

カッパを着て8時すぎ釣り開始・・今度はフライ・F(6.6フィート、#3のダイワ・藪沢スペシャルをもって・・)
本当は和竿・フライ竿を使いたかったのですが・・雨降りなのでやめます

入ってすぐのところ・・木の枝がかぶさるゆるい深みで・・大きなサカナが
でたがティペットの結び目から切られ・・る。いるんですね・・良型が・・

   
ここで虫をとっているのを見ました
毛針を流してやると・・小ニジでした。

少し上流の流れから良いヤマベが釣れました
今シーズン、フライ・Fでの初ヤマベです・・

   

気分を良くして進むと・・ 2回、ヤマベの反応がありましたが・・釣れませんでした
弱い雨が降り出してきて・・10時すぎ終了

郡別川、国道の橋脇の駐車場所は工事事務所ができていました。
帰路は雨の中の走行
 

2016年釣り日誌目次へ TOPへ