ヤマベ釣り「2016年釣り日誌 6月22日」


6月22日(水) 郡別川、毘砂別川、浜益川・支流 滝の沢川、兼平沢川

郡別川

国道の橋から川を見るとやや水量が多い
20日に20数ミリの雨が降り川の水位が上昇・・
ピークの2.76メーターから2.61メーターと下がってきてはいるのだが・・

   
5時、川に入り・・竿をだしてみたら小アメが釣れました

1時間ほど進んだが・・渡河キビシイところもあり・・ヤマベの反応もなく・・やめました
 

毘砂別川

6時すぎ望海橋下から入り釣り開始
青空が広がりだし・・ひさしぶりに晴天の釣りです・・しかしヤマベは小・小ヤマベ・・
   

たまにしか反応がなく・・砂防ダムに着くまでに5、6匹釣っただけです
8時半終了

もう少し釣りをしたいので
浜益川の支流をのぞいてみることにします・・ 

 
    滝の沢川


    10時釣り開始
    少し暑くなってきました・・きれいな水
    すっきりとした青空で気持ちの良い山中なのですが・・
    数度赤ちゃんヤマベが反応しただけ・・
    11時半終了
 

兼平沢川 (黄金山・登山道につうじる林道脇を流れる川)

かなり昔はけっこうヤマベが釣れた川らしいのですが
今まで釣りをしたことがありませんでした

12時すぎ釣り開始、川に入ってすぐのところでヤマベがきました

   

   

各ポイントから反応があり・・楽しく遡行・・
10数匹釣りました・・MAXは17pくらいです
14時終了

兼平林道入り口に熊出没の看板・・がありました
石狩市のホームページによると5月末、上の方の橋近くで子連れの熊が
目撃されたとか・・


郡別、国道橋脇の工事事務所は橋のメンテナンスのためのようです
 

2016年釣り日誌目次へ TOPへ