ヤマベ釣り「2016年釣り日誌 7月13日」


道北の川を訪れてみることにしました
まずは宗谷地方の川へ・・

7月13日(水) 声問川支流・タツニウシナイ川
 
 



  昔はヤマベの川として有名だったらしいですが
  今はどうなのでしょう・・

  8時半、北辰ダム下流のさつき橋から・・入る。

  酪農地帯を流れる小河川。
  水量は多いのか少ないのか・・
  初めての川なので良くわかりません。
  少し濁りがあり、川岸の草が倒れていました。
  橋近辺の草地にはかすかに車が駐車した跡が
  残っていた。

  狭い川です・・6フィートの竿を使用
  
  
  
   
   
入ってすぐフラットな流れから小さなヤマベがきました
 
毛針を流してやると2匹ヤマベが追ってくるのが見えました
たぶん・・大きい方が釣れたのでしょう・・?
   

次にアメマスが釣れました・・ 
   

アメマスは終了するまでに3匹・・ウグイも1匹釣れました
1時間半ほど進んだ所で良型のヤマベが釣れ・・


   
少し上の木の下の狭い流れから・・2匹の良型ヤマベと
アメマスです
こんな小さなポイントに3匹もいたんですねェ・・・

12時近く、無名の橋につき終了
良型ヤマベ3匹、アメ3匹、小ヤマベ10数匹の釣果・・
ひさしぶりに楽しい釣りでした、暑くて汗をかきました。
食事後、少し休み・・ます

休憩後、同級生・C氏と会うので稚内に向かう
17時頃、声問川支流の宇流谷川をのぞく・・うーんヤマベがいそうな川ですね
しかしガスがかかり暗い山中・・です・・パスしました・・鬼士別川もパス
今日は午前中の釣りで満足・・です

 

2016年釣り日誌目次へ TOPへ