ヤマベ釣り「2017年釣り日誌 7月26日」


7月26日(水) 初山別川、箸別川
 
   

 

  初山別川

  6時40分、十間橋から入りすぐの頭首工の深みに
  毛針を流すもなんの反応もない。
  
  少し進むと小さな小さなヤマベが
  ピシャツとでてくるのだが釣れません・・

 
 

 


   ややうすニゴリで冷たい水です
   岸の草が下流に倒れ・・倒木も・・

   7月21日の夜から早朝にかけ
   短時間で65oの雨が降った・・そのせいか・・?

   小さなヤマベを3匹釣りました。 
   あまり数もいないようです
倒木のある流れから・・良型ヤマベ・・ 
   
この川でこんなヤマベを釣ったのは・・初めてかなァ・・。
4年前に来たときはウグイ祭り・・そうそうにやめたのでした。
2時間ほど遡行しましたが小さなヤマベも釣れなくなってきました。移動します。

9時、下流の千代田橋から・・
橋からすぐ・・小さなヤマベの反応。これは期待がもてるかもと進みますが
ここではウグイ・・3匹も。この上で小ヤマベがきました。 
   
10時半終了。帰り道・・箸別川に寄ってみます 
 
 

  箸別川

  湯ノ沢地区の頭首工のそばに車を駐め川を見ていると
  車が来ました・・(仕事が早く終わったので釣りに来たという
  地元の人のようです・・)話をして私は上に・・
  15時すぎ・・釣り開始。
  小さなヤマベが反応するが釣れず・・
  釣り人のつけた足場を利用して頭首工をかわし
  上流に進みます。


  釣り人の鮮明な足跡があります・・
  
   
少し進んだサクランボ農家の畑の裏あたり・・
木の下の流れから最初に小ヤマベがきて・・そのあとニジが釣れ・・
良型ヤマベも釣れました
   
早い流れでも・・ 良型のヤマベ。
   

2,3回・・大きなヤマベ・・釣り逃がし
終了までに良型3匹を含め7匹(小さなヤマベはカウントせず・・)
ニジマス2匹(けっこうでかいのも釣れた・・)でした。
まだ進めば・・もっと釣れそうだとも思いましたが、18時・・このへんで
やめて帰ります。
 

2017年釣り日誌目次へ TOPへ