ヤマベ釣り「2017年釣り日誌 8月2日」


8月2日(水) 遊楽部・セイヨウベツ川、鉛川

7月31日、後志地方を中心に道央などにまとまった雨が降り
この雨はやがて道東に移動・・
八雲は20o程度の降雨量・・渇水気味の川にはちょうど良いかなと
出かけてみましたが・・

ペンケルは水量少なくパスし・・本流に入ろうと上遊楽橋に行くと
1台の車とバイクがありました。地元の人らしい(鮎かなァ・・) 

セイヨウベツ川

「R42・17q」駐車場所への道は川近くでえぐられていて
私の車では無理・・下の橋近くに駐車して・・フ化場の取水堤のところから
6時、川に入り釣り開始。
   
ここも水量少なく・・小ヤマベ・・小・小ヤマベばかりです。
たまにちよっと太った小ヤマベが釣れます
一度、でかいのが毛針に反応したが・・一度だけ・・でした。 
   

7時40分終了・・さて次はどうするかです

 
 

    鉛川

    西保橋には釣り人がいました。
    9時すぎ、エイリン沢林道に架かる橋から
    入り・・ 大きなプールの右側の流れで・・
    デカ・ヤマベがきましたがネットをだしたところで
    フライの結び目から切られ・・痛恨の釣り逃がし。
    
    しばらく時間をおいて再度毛針を流しても
    もうでてきません・・

    結局、小ヤマベ2匹でした。
    



ここではやや良型のヤマベが釣れました。 
   
 

   
   
   数は少ないながらも良型ヤマベはいるみたいで
   大岩が流れをさえぎるプールでも
   大きなヤマベが反応したのですが
   釣れません・・キビシイ釣りです。

   釣ったヤマベも少し黒くなってきており
   もう8月・・なんですね
     

   
   今時期・・こんなものかなァ・・
   12時終了

2017年釣り日誌目次へ TOPへ