ヤマベ釣り「2017年釣り日誌 8月17日」


8月17日(木) 堀株川

久しぶりの釣りです・・

5号線を南に向かう時・・堀株川の流れを横目で見て・・いつも素通りしていた
堀株川橋・・今日はここから入ってみることにしました。
5時少し前川に入ったのだが・・夜明けも遅くなり・・曇天のせいもありまだ薄暗い。

橋からすぐの木の下の流れに毛針を流すと良型ヤマベがきました。
やや黒スケながら・・最初からこんなのが釣れ・・うれしい驚きですね・・。
   
しばらく 進んだところでも小ヤマベが釣れました
   
   
  

  



   しかしワイス温泉の裏をすぎると
   ヤマベの数も少なくなり
   6時40分、ニジマスを1匹釣ったところで終了です

   良型のヤマベをふくめ6匹釣りました
   今時期・・この川では良いほうなのかな・・?

   さて移動です。


   

   
7時半、小沢水位・雨量局のある紅葉橋に行くと釣りの準備をしている人がいて
話をすると札幌の75才になるという方・・(F氏)
テンプラ用のヤマベを釣りたいんだとおっしゃる・・とても75才にはみえない
元気な人で、一緒にと誘われ・・上流に向かう。
小さなヤマベが沢山いるのですが私の毛針にはきません・・下ることにしました。
すぐに良型ヤマベが釣れ・・ました。
   
好ポイントには良型ヤマベがいるようです・・しかしなかなかきびしく
一度できめないとダメですなァ・・
上流にいたF氏も下ってきました・・私の釣れなかったところを
エサ釣りでやってもらいます。
 
   

   見ていると・・デカ・ヤマベが針がかりしたのですが
   ハリス切れで釣り逃がし・・
   0.3の糸を使っているとかで・・無理もないですね。
   
   私は小ヤマベを2匹釣り・・9時半終了

   この方の案内で頭首工の下流に向かいます
   しかし用水路に水路を切り替えしてあり
   頭首工の下の川は減水・・
   普段ならけっこうな深みを形成した好ポイントが
   あるんだが・・とおっしゃるF氏とともに堤防の道を走り
   辰五郎川との合流点に行く。

   ここの深みに毛針を流すも・・釣れませんでした。

   またどこかの川で会いましょうとF氏と別れ・・
   共和メロンを買いました・・さて帰りますか。

2017年釣り日誌目次へ TOPへ