ヤマベ釣り「2017年釣り日誌 8月24日」


8月24日(木) 常呂川支流・仁居常呂川

5時半すぎ七尾橋から・・
入ってすぐから水音高く・・荒い流れ・・。水量は適だと思うが渡河にためらう
場所もあり・・これで水量が多ければきっと私には無理ですなァ
白い泡の中からはアメマス・・緩いところで小さなヤマベがきます。 
   
倒木が遡行をさえぎる場所が続き・・木をまたぎ・・くぐり・・平均台のように
バランスをとって倒木の上を歩いたりと・・まるでアスレチックのようなエリアがありました。
苦労して毛針を流しても・・小・小ヤマベですなァ 
   
 

   荒場をすぎた早い流れから・・良型のヤマベが
   毛針を追ってきたのですが釣れません。


   次にきたのは大きなニジマス・・
   柔らかい、テンリュウ#3、6.6フィートの竿は
   バットから逆Uの字に曲がり・・下流に走られ・・ジャンプ後
   毛針をはずされ・・ました。
   
   釣り上げられなくて・・ホッとしたのも事実
   複雑気分・・です
   こんなのがいるのですね・・

   ここをすぎると道路が見え・・ここから川を出ることにし
   もう少し上流に進みます


   
 
     
    上流は・・岸際に好ポイントが連続する
    おだやかな渓相。

    やや深いフラットな流れになにげなく毛針を流すと
    スッと寄ってきた魚体が見えたが・・あさい針がかり・・
    良型のヤマベでした

    小さな落ち込み・・流れる毛針に反転して反応したのも
    良型のヤマベ・・

    いるんですね・・さらに上流に進みます・・

    川に入って4時間がすぎ・・疲れもでてきました。
    出川地点に戻りながら・・さきほどのポイントで
    竿をだしてみても・・ヤマベはきませんね 

    小さなヤマベ沢山・・アメマスも中・小とけっこう釣れたが
    型の良いヤマベは釣れませんでした
    
10時終了。
初めて入った川ですが・・いろいろな意味で豊かな川ですねェ・・この川は・・。
また次の機会に・・釣りに来ましょうか・・ 

2017年釣り日誌目次へ TOPへ