ヤマベ釣り「2017年釣り日誌 6月19日」


6月19日(月) 毘砂別川、逆川

ちよっとした用事があり浜益方面に出かけます・・ついでに釣りをしてきますか・・。

毘砂別川

6時前、望海橋から昨年作った8尺の矢竹の竿をもってエサ釣りで・・入る 
   
小さなヤマベばかりです、なかには3,4pの赤ちゃんヤマベもいました。
おぉっ・・型の良いヤマベ・・と思ったら・・ニジでした。
こんな小さなヤマベを10数匹・・小ヤマベを数匹釣り・・7時半砂防ダムに着き
終了。すべてリリース
少々訳ありの竿でしたが・・実釣してみると・・こんな狭い川で使うには
良い竿ですなァ・・

逆川

8時すぎ・・フライ・Fで川に入ると・・ 小・小ヤマベがピシャッとでてくるが釣れない。
小ニジが2匹・・
道路の護岸をすぎた水量少ない流れで・・
   
最初に小ニジがきて・・やっとヤマベが釣れました。
私道に架かる橋下でも1匹釣れ・・ さらに上流で1匹・・計3匹。
10時半、終了
 
  帰り・・護岸下の流れでピシャッと小さな反応があり
  どうせ小・小ヤマベだろうと・・毛針を流すとズシッとした手応え
  しかし毛針をもっていかれ・・ました。
  なんだったんだろう・・?
  時間をおき何回も毛針を流しても・・もうでませんでした。


  川をでるのに上ったところで・・蛇とバッタリ
  日なたぼっこしていたんだ・・驚かせたみたいですなァ・・

  
     

2017年釣り日誌目次へ TOPへ