ヤマベ釣り「2017年釣り日誌 7月20日」


7月20日(木) 鉛川、大成地区・小川

道南はしばらく雨が降ってなく川は水量減とは思うが・・鉛川ならそこそこ
ヤマベがいるんじゃないかと・・行ってみることにしました。 

   

   鉛川

   山中に入ると霧雨です
   Tシャツの上にカッパを着て西保橋上流の
   高圧線が川を横断している所から8時20分
   川に入りました。

   前回の釣行のとき・・(留真川の夕方の釣り・・)
   蚊取り線香を忘れ・・10数カ所くらい蚊にさされると
   いうことがあり・・今回はちゃんと持って行きます。
   
   下流に深みがあったので
   毛針を流すと・・反応があったが釣れない・・
   
   
    
高圧線の下あたりの所で・・ 良いヤマベがきました。
   
ここのすぐ上流のポイントでも良型ヤマベ・・ 
   
ここでは2匹の良型ヤマベと小ヤマベが釣れました。
霧雨がやんだり・・降ったり、湿度が高く汗がでてくる・・

何回か・・良い型のヤマベを逃がしたなァ・・スレてるというか・・一度できめないと
もうこない。
瀬にはわずかに小ヤマベがいるくらいです

11時半の終了までに、良型ヤマベ5匹と小ヤマベ10匹くらい釣りました。

15時すぎ・・相沼内川に行きましたが
小・小ヤマベ数匹を釣ったところで・・鮎釣りの人がいて、そうそうにヤメ・・です

 



     大成地区・小川


    夕方の時間・・少しだけ釣りをしてみることにしました。
    16時半川に入る。
    小ポイントにちっちゃなヤマベがいるようなのですが
    まったく釣れません。

    「ボ・・」かなと思っていたら
    良い感触・・なんと・・ウグイでした。
しかしそのあと・・ 
   
川底に・・穴のあいたコンクり枡を敷き詰めたところで・・良い型のヤマベが釣れました。
こんなところにいたんですねェ・・小さなヤマベも少し釣れました。
18時終了 

2017年釣り日誌目次へ TOPへ