ヤマベ釣り「2018年釣り日誌 9月13日」




9月のはじめ・・台風(強風だった・・)のあと6日、
厚真で震度7の地震・・(40人の方が亡くなりました)。

この地震で厚真の火力発電所が停止した影響で全道が停電。
私の住む札幌北区は震度5強・・40時間くらい停電になったが幸い被害もほとんどなく
水とガスが使え・・なんとかなりましたが、各方面に影響があり ました。


北海道はやっと平常にもどりつつあります・・延期していた今シーズン最後の釣りに行った来ました。

    9月13日(木) 瀬棚・馬場川 

 4時すぎに家を出たが・・節電(20%目標)で街灯もまばら・・
 街はうす暗い。
 前日の天気予報では道南は朝から晴天のはずだったが
 ビリカダムあたりでは小雨・・
 瀬棚は曇り空でした。

 8時、不動橋から7ft・#4の竿で釣り開始
 水量少なく・・最初は小さなヤマベが
 たまに反応するだけで釣れません。

 サケが足元を泳いでいる・・
 
 ホッチャレになって死んでいるのもいました。
 ちょつとした深みには2,3匹います 
 この川でサケの姿をみるのは初めて・・
 いつからサケが上がるようになったのでしょう・・?
1時間ほど進んだところで・・ 良型のヤマベが釣れました。
   
そのあとは小さなのが・・たまに釣れる程度・・
砂地に釣り人の足跡があります・・昨日のものか・・な
   
11時半、連絡橋に着き終了・・この頃から青空が広がりだしてきました。
小・小ヤマベ10匹くらい釣ったでしょうか・・良型ヤマベは1匹だけでした。

私の今シーズンのヤマベ釣りは今日で終わりです。
いろいろな事がありました・・なァ

2018年釣り日誌目次へ TOPへ