ヤマベ釣り「2018年釣り日誌 6月15日」


6月15日(金) 鉛川、セイヨウ別川

12日に台風5号に関連する雨で游楽部川は水防団待機水位まで水位が上昇していたが
やっと下がってきました。ヤマベ釣りをしたいという・・高校の同級生・・Tさんとの釣行です。
まったく初めての渓流釣りということで・・良いヤマベを釣らせたく・・八雲へ・・。
道央近辺の川も水量多そうで・・毛無峠を下った余市川上流や白井川はけっこうな水量です。
札幌を4時に出て・・八雲7時すぎ着、今日は晴天です。

鉛川

エイリン沢林道の橋には釣り人の車がありました。 
我々は西保橋上流の高圧線のところから7時30分、川に入り・・釣り開始。
 

 水量はやや多いくらい・・川岸の草は
 下流側に倒れていた。
 冷たい水・・
 水中の石は大水で洗われたのか
 きれいで・・藻もついていない。

 1時間ばかり竿をだしてみたが・・
 
 雨と低温が続いていたせいか
 虫の姿もみえず・・
 まったくサカナの反応がない。
 
 移動します。


 (Tさん・・釣りスタイルだんだん
  さまになってきましたな・・ァ)



 

セイヨウ別川

R42・17kmの標識のある河原の駐車場所への道・・エグられ通行不能になっていた所の
横が草刈りされ通れそうだが・・
笹が中途半端に伸び私の車では厳しいかな・・ァ

下流の鮭誕橋から6.6フィート、#3の竿をもち、川に入る・・9時半釣り開始。
川が荒れた跡もなく・・適水量・・晴天であたたかい。
すぐにヤマベが釣れました。 
   
Tさんにも最初のヤマベが釣れ・・よろこんでいます。 
   
お昼頃孵化場の堰堤につくまでに・・そんなに大きなヤマベはいませんでしたが結構釣れました。
初心者のTさんもだいぶ慣れてきたみたいで・・かなり釣っているようです。
休憩後・・上流にむかいます。

すぐに良型のヤマベがきました・・ 
   
まずまずのヤマベも・・ 
   
晴天の気持ちの良い山中・・二人で・・のんびりと釣りあがります。

Tさんは大きなイワナも釣りました。
私も良いヤマベ、2匹追加し・・15時終了。
 
フライ・Fでひさしぶりに良型ヤマベを釣り・・楽しかったですなァ。

2018年釣り日誌目次へ TOPへ