ヤマベ釣り「2018年釣り日誌 6月20日」


6月20日(水)  群別川、浜益川

天気は下り坂・・札幌を出たときはまだ青空が見えていたが
浜益は曇り空で・・強風
そろそろ群別の川・・ヤマベが釣れないかなと出かけてみましたが・・

昨夜はサッカーWカップ、日本対コロンビアをTV観戦していた・・
遅く寝て・・早く起きたので少々眠たいです。

群別川
 



 少し水量が多そうで
 川の流れが昨年とは変わっていました。
 水が非常に冷たい

 強風、薄暗い山中です
 風がやんだら・・雨かなァ・・?


 5時、釣り開始

 しかし2時間くらい遡行しても
 まったくサカナの反応がありません
 
 
  

今日は「ボ」かもと中洲合流点から上流に向かって左の流れに(右はけっこうな水量の流れ・・)
進むと・・
   
やっと釣れました・・フックを外すとき・・にぎったヤマベの冷たいこと・・

また釣れないかなと砂防ダムまで進んだのですが・・釣れませんね。
貴重な1匹・・でした。フライ・Fにはまだ早かったのかなァ・・


浜益川

10時半、国道の黄金橋から黄金沢川に入り本流の浜益川に下ります。
黄金沢川で竿をだしてみたが・・ここも釣れない・・冷たく、少し水量多かった。
 

 合流点からすぐの倒木の下の流れでけっこう良型のサカナが
 反応し・・フッキングしたが逃げられる。 
 
 しばらく時間をおいて毛ばりを流してやると
 最後まで追ってきて・・ドボンとでたが・・ダメ。

 小さなヤマベがこの下流で釣れました。

 13時ころまで浜益川本流で竿をだしてみたが
 石裏の流れで毛ばりを追ってきたのがそのあと1回あっただけ・・

 
 2匹のヤマベ・・でした。
 

2018年釣り日誌目次へ TOPへ