ヤマベ釣り「2018年釣り日誌 7月24日」


7月24日(火)  湧別川支流・瀬戸瀬川、生田原川

7月初めの豪雨・・湧別川は氾濫危険水位となるほどの増水・・
遠軽の町の「いわね橋」は 橋脚の根本がえぐられ橋が曲がってしまうほど・・でした。
ようやく水がひけてきたようです。

6時、瀬戸瀬橋から6.6フィートの竿をもち川に入る。
朝の気温は16℃・・さてヤマベは釣れるでしょうか・・

水量は適ですが・・川岸には倒れた草、各所に倒木があります。
そして釣り人の鮮明な足跡も

最初にきたのは小イワナ・・・次は小ニジ
やっと釣れたヤマベは赤ちゃんヤマベです・・以前にもあった嫌なパターンですね。
   
良いポイントでも小さなヤマベです・・
だんだん集中力がなくなってきてます・・涼しいのが救い・・ 
   
水中をはしる大きな魚体はサクラマス・・

釣れるのはすべて小・小ヤマベでした。9時半土屋橋に着くと
軽のワンBOXがきて、3人の釣り人が これから釣りはじめるようです。


生田原川

生田原に向かう途中・・各橋には釣り人の車がありました。私は伊吹橋上流の川のそばの
駐車場所に車をとめ、食事後少し寝ることにしました。
1時間ばかり寝て・・さて釣りをしましょうかと川を見に行くと・・なんとにごりが・・
上流で工事・・か?

清里地区の一念橋に行くと・・ここはにごっていません。釣り人の跡はあるが・・
この時間ではしかたありませんね・・11時半・・下ってみます。
小・小ヤマベがたまにくるだけ・・
1時間ほど進んだあたりから・・少し太った小ヤマベが釣れるようになりました。
   
 

  このサイズのヤマベを3匹釣り・・
 これはけっこう楽しめそうだと
 下って行くと・・
 なんと川中を重機が進んでくるではありませんか
 大水で川沿いの畑がえぐられた所を補修工事しているようです。

 下流のにごりはこのせいでした。  

 ここでもサクラマスを見ました。





   橋まで戻り上流を少し釣ってみますか・・。
   

狭いポイントに良型ヤマベがいたのですか・・釣れません。
生田原川は連日釣り人が入っているようで・・キビシイ釣りです。
6匹、小ヤマベを釣りました。
14時半、疲れてきました・・やめます。 

2018年釣り日誌目次へ TOPへ