ヤマベ釣り「2022年釣り日誌 8月5日」


日曜日、全道的に雨が降り大雨になったところもあった・・
浜益は45mmの降雨量、翌日河川カメラで川を見たら泥にごりで
水位もけっこう上がっていた。

すこし落ち着いてから出かけることにしました・・。

8月5日(金) 毘砂別川

6時、ヤブこぎし下流部から川に入る

小ヤマベが釣れました
 
   
ポッポツとこんなのが釣れたり・・小さなウグイの相手をしたりして ・・
まあこんなものかなと進みます。
水量はこのあいだの雨のおかげか・・この川にしてはやや多めか・・な。
19℃と涼しいが太陽が昇り逆光の流れ・・釣りずらいなどと
文句をいいながら1時間半ほど進んだ木にぶつかるエグレの深みの白泡の中に
毛ばりを流してやると・・
デカいのが反応したが釣れず・・

毛ばりを新しいのに替え・・タバコを1本吸ってと・・時間をおき
再度流すと・・ガッンときたのは・・デカヤマベです。
   
驚きですな・・ァ、この川で初めてです・・
今シーズンのMAXのヤマベでしょう・・

もう少し進んだところでは良型のヤマベが釣れました。
 
   
 
 

   9時頃終了

  デカヤマベ1匹と良型ヤマベ1匹
  小ヤマベ6匹の釣果です
  
  布袋竹5フィートの竿・・こんな狭い川だと
  重宝します・・なァ
  

  毘砂別川で思わぬ良い釣りをしました
  早めに帰ります・・か

  
  

2022年釣り日誌目次へ TOPへ