ヤマベ釣り「2022年釣り日誌 8月22日」



お盆と・・けっこうな大雨・・で、半月以上も釣りをしてない・・ナ
さてどこに行こうか・・南も東もあまり状況が良くないようだし・・

近場で1匹のヤマベに会えればと浜益方面の川に行くことにしました。

8月22日(月) 逆川

夜明けも5時ちかくで朝の気温は14、5℃と涼しい・・
6時半、川に入る。
水中の石にコケもついてなくきれいなのは大水で洗われたせいでしょう・・
川岸の草も下流側に倒れている・・水量は少し多いようです
毛ばりを流しても何の反応もなく・・小さなヤマベもいない

田んぼの護岸下の流れからきたのはけっこうでかいニジマス・・
   
ヤマベはいないのかなと進むと ・・
   
白泡の中から良型ヤマベが毛ばりに飛びついてきました。   良かった 「ボ・・」ではないぞ・・

ここの少し上の流れでは最初のとおなじくらいの大きさのニジが釣れ・・
小ヤマベか゛きたあとに良いヤマベが釣れました。 
   

上流に進むとサカナの反応もなくなり・・
そろそろやめようかなと思っていたころデカニジがきた。
#2、6フィートの竿が大きく曲がりけっこう耐えていたのだが
ジャンプして針を外され逃走。大きなニジマスでした・・

10時終了
ヤマベ3匹、ニジ2匹の釣果ながら・・久しぶりの釣りは重量感のある釣りでした。

2022年釣り日誌目次へ TOPへ