ヤマベ釣り「2022年釣り日誌 9月8日」


6日に台風11号が日本海を北上していった、北海道は風が強かったです
台風一過というのでしょうか・・今日は良い天気になるようなので
今シーズン最後のヤマベ釣りに出かけました。

9月8日(木)  幌川、床丹川

幌川

7時、国道の橋下に車をおき川に入る、小さなヤマベが釣れます・・
   
河原にクマの糞(バラけていた・・)がありました・・ こんなところにまで出てきているのです・・な。
まあ、秋の始まりではあるが・・
1時間半ほど進み、アメマスや小さなヤマベを4、5匹釣りました。

リアルなクマの糞が2つ・・ありました。
やめましょう・・こわい思いをして進んでも小さなヤマベばかりだしね。

引き返し・・橋近くで竿をだしてみると・・
往路、反応がなかったところから良いヤマベがきました。
   
ヤマベも秋色・・サビがはいっている

もう少し釣りをしたい・・移動します

床丹川

9時半、床浪橋から布袋竹・5フィートの竿で川に入る
水量は少ない、小さなヤマベが釣れました。 
   
ゴロ石裏の流れからちよっと型の良いのが反応したが1回きり・・
だんだん高度を上げていく渓相の良い小さな川・・大きな石をこえながら歩くのは
爺さん釣り師にはあとで足腰にこたえそうです・・ハハ
1時間ばかり進んでヤメです

今日で今年のヤマベ釣りは終わりにします
いろいろ行きたい川もあったが・・来シーズン行けるだろうか・・なんて思ってます

2022年釣り日誌目次へ TOPへ