ヤマベ釣り「2022年釣り日誌 6月7日」 


天気が良いのはいいね・・で・・Yさんと二人で近場、浜益方面の川に釣りに出かけました。
まず床丹川に行ったのだがすでに釣り人の車があり・・移動

6月7日(火) 浜益川支流・兼平沢川、逆川

兼平沢川

黄金山登山道につながる林道入口に車をおき、6時すぎ川に入る
狭い川です・・自作の布袋竹5フィートの短竿を持ち、リーダーも短めにしてみました。
 
 

  
  朝の気温9℃と低く水も冷たい
   いつも水量の少ない川ですが今日はそこそこ
  水量あるほうなのかな・・?
 
  毛ばりを流すと追ってくるのが見えたが
  小さなサカナ・・

  ときおりピシャツと小さな小さなサカナが
  反応するだけ・・二人とも釣れません。

  快晴で新緑が心地よい穏やかな流れを
  1時間半ほど進んだけれど・・
  釣れません・・やめます。
  

  
  

逆川

8時すぎ、いつものところに車をおき6フィートの竿を持ち川に入る。
すぐに小さなヤマベがでたが・・釣れず
次にきたのは・・良型ヤマベかな・・と思ったら・・ニジでした。 
   

水中の石に藻がつき・・すべりやすく・・気をつかう川歩きです 
   

そんなにサカナはいませんね・・11時すぎ終了するまで
こんな小ヤマベが3匹の釣果でした。

今朝は朱鞠内でマイナス0.9℃だったとか・・もうすこし暖かい日が続かなければ
ドライフライの釣り はキツそうですな・・

腹がへりました・・村の食堂でラーメンを食べてから帰ります。

2022年釣り日誌目次へ TOPへ