ヤマベ釣り「2022年釣り日誌 7月6日」


7月6日(水) 游楽部・セイヨウベツ川

4時半に川に着いたのだが・・山は雲におおわれ・・小雨が降り続き・・うす暗く
どうしようかと迷ったがもう少し明るくなるまで待ってみるかと
車中でシートを倒して横になると寝てしまったようです。

6時、やや明るくなり霧雨みたいになってきたので「けいたん橋」から川に入る。
水量若干多く・・川岸の草は下流にたおれたまま・・大水の跡が残ってます
橋下流の小支流合流点の深みに毛ばりを流すと・・小さなヤマベが釣れました。
つぎに来たのはデカ・アメマス。
小さなヤマベの相手をしながら1時間ほど進んだところで
やっと良型ヤマベがきました。
 
   
じきにふ化場の取水堰堤が見え・・その下の段差の深みの流れから
本日2匹目の良型ヤマベがきました 
   
つづけて良型ヤマベが2匹釣れた・・
この場所で3匹です
ふ化場横の少し深い護岸の流れでも良型ヤマベがきました。
この上の笹かぶりの(いつも良いヤマベが潜んでいるところ・・)流れでは
毛ばりを追ってくるのが見え・・ 
   
やや良型のヤマベが釣れました。
セイヨウベツ川、最初は小さなヤマベばかりでたいしたことはないなと思っていたのだが
良いヤマベが6匹も釣れました。
ひさしぶりに手応えのある釣り・・太った小ヤマベも5、6匹ほど釣れました

どんよりとした霧雨の中の釣りでしたが・・気温20℃と涼しく汗もかかないのが良かった・・
9時すぎ終了。

2022年釣り日誌目次へ TOPへ