ヤマベ釣り「2022年釣り日誌 7月14日」


月曜日に4回目の新型コロナのワクチン接種をしました・・このところ感染者が増えてきており
第7波だとかです・・参りますな。

今週も天気が悪いようであちこちで雨・・
全道ヤマベ釣り解禁なのですがさてどこに行きましょう・・
 
 
  7月14日(木) 浜益・群別川

  近場の石狩・浜益方面に行くことにしました。

  あちこち川を見ながら走ります

  群別川・・水もきれいで適水量のようなので
  6時、砂防ダムから入る。

  小さなヤマベが反応するのだが釣れないし
  そんなに数もいない

  少し上流に進んだ所で
  やっと小さなヤマベが釣れ・・ホッとする・・
  これで「ボ」ではないぞ・・ハハ
  

  
アメマスやウグイを相手にしながら
1時間半ほど進んだ好ポイントで良型ヤマベがきた・・ 
   
いたんですねェ・・
この1匹で群別に来たかいがありました

少し進んだところでも幅広の良型ヤマベです
 
   
しかしそのあとは第2群別橋ちかくまでの1時間くらい
まったくサカナの反応がありません。

橋が見えだしたころ、瀬の流れ・・毛ばりを追う・・サカナ・・
ガッとフッキングしたがフライの結び目からはずれ・・逃走された。

ドボン・・キラリと反転するサカナもいたが・・なんだったのだろう・・?

10時、橋に着き終了
良型ヤマベ2匹、小ヤマベ3匹、アメマス3匹、ウグイ2匹の釣果でした。

                           深みにはサクラマスがいました。 

2020年釣り日誌目次へ TOPへ