ヤマベ釣り「2022年釣り日誌 7月21日」


17日に大雨・・今週もあまりパッとしない天気・・
どこに釣りに行こうか悩みます・・な。

7月21日(木) 増毛・箸別川

5時、千代田橋から川を見ると
適な水量できれいな水の流れ・・車をおいて少し歩いてから川に入ります。
小さなヤマベが釣れました・・落ち込みの白泡の脇に毛ばりを流すと
一度だけ大きいのがでてきたのですが・・ダメ

湯ノ沢川との出会いまで・・小ニジ・中ニジが8匹釣れたが良型ヤマベはいませんなァ・・
壊れた鉄の橋の残骸がある護岸の流れで・・やっと良いヤマベが釣れました。 
   

好ポイントにはアメマスがいます・・でかいのを4、5匹釣りました
時々、小ヤマベも釣れますがそんなにヤマベはいないようですね

石に腰をおろして休憩していると川を横断する倒木の上を
小動物が歩いてきました・・タヌキ・・です
私のそばにくるまで気づかない・・カメラを向けようとしたらあわててヤブに逃げ込みました。
もう1匹も渡ってきた・・親子かな・・?

あの倒木・・タヌキさんの橋なんですな・・ァ
めんこい顔をしていましたよ
   
9時終了、サクランボ農家の作業道から道路に出る。

ニジマスやアメマスがけっこう釣れたので釣りとしては面白かったが・・
ヤマベは5匹しか釣れませんでした 
この地方の川は解禁から3週間・・こんなもんかなァ・・

2022年釣り日誌目次へ TOPへ