ヤマベ釣り「2023年釣り日誌 6月1日」


朱鞠内湖でのクマの事件は釣り人にとって衝撃的なことでした。
で・・今年の解禁釣行はYさんの「クマの心配のない川にしませんか」との意見で
八雲には行かず朱太の川にすることにしました。
31日の午後に札幌を出て現地集合・・川のそばで車中泊し、朝一で釣りをします。


6月1日(木) 黒松内川

前日どこから釣りに入ろうかと検討し、黒松内川に入ることにしました。
釣れるかどうかはわからないが解禁日はヤマベの顔が見れればいいんです・・
高齢者の釣り師・・安心・安全を優先して市街地裏の黒松内橋から4時前、川に入る。
私は和竿12尺でのエサ釣りです・・5匹くらいキープしたい・・な。
Yさんはフライ・Fです






 
 
それにしても寒い・・吐く息が白く見えます。いくらも進まない橋下流のよいポイントで
ヤマベがきました。 
   
1時間も竿をださないうちに6匹釣れてしまった・・さて・・これ以上釣ってもなァと思い
寒いし、眠いしで車に戻り休憩しますか・・

太陽が昇り暖かくなってきました・・
Yさんが車に戻ってきて・・ドライフライにヤマベがでるようになりましたよとの言葉で
私もフライの竿をもち川に入ります。
30分くらい寝たし・・身体も温まってきたので・・やる気も復活。
上流に進みます

小ヤマベながら今シーズンのフライ・Fでの初ヤマベです 
   
 


 暑くなってきて少し汗をかきながら の遡行
 小さな虫をとるサカナのライズがあります

 旭野橋に着くまでに3匹の釣果
 Yさんは4匹釣ったとか・・

 9時終了、川を下ってもどる途中フキを少々採る


 昨年の解禁釣行とは違い天気が良く
 そこそこ釣れたのでよしとします・・か

 大きなヤマベいなかったなァ

 

2023年釣り日誌目次へ TOPへ