ヤマベ釣り「2023年釣り日誌 8月30日」


このひと月あまりひどい暑さでした、今日は最高気温でも27℃くらいとか・・


8月30日(水) 毘砂別川

前回この川を訪れたのは約2か月くらい前・・さて今はどうなのでしょうかと
6時半、5ftの竹のフライ竿で川に入ります
水量は少なくチビッ子ヤマベばかりです

暑い日が続いたので水温が上がっているようで ウグイも・・いる
ホッチャレのサケの死骸があった(この川にサケが上がるのだろうか・・迷いサケ・・か?)

1時間ばかり進んだ大場所(水量がかなり減っていた・・)最初にウグイが釣れ
そのあと良型ヤマベです(はじめ・・又ウグイかと思ったよ)
   
少しサビがはいっている、そう言えばサクラマスのペアも見たし・・もう秋の気配のする川ですな・・ 
そのあとはチビッ子ヤマベばかり


8時半終了、もう少し遊びたいので移動します
 

   幌川 

 
 昨年の今頃、クマのリアルなフンを3個も見て
 釣りを断念した、幌の国道の橋から・・

 9時、川に入ります


 ここも水量少なく、チビッ子ヤマベとウグイです

 晴天だが風があり木陰は涼しい
 
 
   
小さなヤマベの相手をしながら1時間ほど進んだ
岸ぎわの流れ・・ここに良型ヤマベがいました
 
   
この上の深みにはサクラマスの群れがいて、しばしフイッシュ・ウオッチング・・

支流の小川との合流点の流れ・・ 
ここで釣れたのはまだピカピカの幅広ヤマベでした
   
今日は良いヤマベを3匹釣りました・・遠くに行けば良い釣りができるとは
かぎりません・・
近場の川も良いもんですね、11時半終了。
支流を上り第一旭橋より林道に出る 

2023年釣り日誌目次へ TOPへ