ヤマベ釣り「2023年釣り日誌 6月21日」


6月21日(水) 毘砂別川

近場の小さな川でのんびりと釣りをしようと毘砂別に行きました。
ササヤブをこいで下流部から川に入り、5時半釣り開始
解禁日にこの川に入った人によるとニジマスばかりでヤマベは釣れなかったとのことですが
さてどうでしょうか・・ヤマベはいるかな・・?

入ってすぐの流れからいきなり毛バリを持っていかれる強いあたり・・
デカニジのようです・・な。

すぐ上の流れから 
   
まずまず良型のヤマベがきました。いるんですね・・ェ

2匹目です・・
   
中ニジを釣ったあとは1時間くらいなんの反応もなく・・小さなヤマベもいません。

この川の大場所・・?ともいえるところでは・・ 
   
小ヤマベが2匹釣れました
大き目のニジマスが釣れたあと木の枝の入り組んだ流れでは小ヤマベを1匹釣りました。

ただ・・5フィートの短い竿をつかっているとはいえ、あちこちに毛バリをひっかけ
8個も消耗。頭上の枝や周りの木々には気をつかってはいたんですが・・
ついつい夢中になると忘れてしまいます・・な。

林道にかかる橋下流の岸際の狭い流れ・・ドボンと虫をとっているのを見た・・
毛バリを流してやると2回 でたが釣れない。
30分くらい粘ってみたがダメ・・賢いヤマベはもう私の毛バリには見向きもしないのです。

まあいいです

天気も良く・・渓相も良く・・そこそこ釣れて・・楽しめました
9時終了

2023年釣り日誌目次へ TOPへ