ヤマベ釣り「2023年釣り日誌 7月21日」


前に折った5ftの布袋竹の竿の仮修理が終わったので・・試し釣り・・に
近場の小さな川・・床丹川に行きましたが・・
ピョンと毛バリに飛びつく「新子ヤマベ」ばかりです・・こんなのは釣れるはずもなく
かろうじて中アメマスが釣れただけ・・でした。
また別な機会にですね・・他の川に移動します

7月21日(金) 群別川

砂防ダムのところに車をとめ、7時半釣り開始
川までの草地には釣り人のつけた踏み分け道ができていました・・。
さてどうかなと毛バリを流してやると・・ダムすぐ上の流れから小ヤマベがきました
   
さらに少し上流の流れからは・・良型のヤマベが釣れた 
   
釣り開始そうそう良いヤマベが釣れ、これは群別に来たかいがあったなと進みますが
そのあと1時間ほどは小さなヤマベがたまに釣れる程度・・です
水量も適で天気も良いしテンションがあがってきていたのですが・・ね。

第2群別橋までの距離の三分の一くらいのところで・・良いヤマベがきました
 
   
この上の流れからは3匹め・・同じような型のヤマベ が釣れ
さらに・・これより一回り小さいヤマベやデカいアメマスも釣れました。

そんなにヤマベの数もいないようだし・・釣り人の足跡はあるしで
まさかこんな良いヤマベが釣れるとは思ってなかったなァ

11時前橋が見えてきた頃からは小さなヤマベがけっこう毛バリに反応するように
なりました。

第2群別橋すぐの流れに毛バリを流してやると・・
   
ここに良型ヤマベがいました・・もう1匹毛バリに反応したが・・これは釣れず

良い釣りをしました・・11時すぎ終了

林道を車まで歩いてもどる途中に・・いつのものか・・古いフンのあとを見ました

2023年釣り日誌目次へ TOPへ